タグ:Blomster ( 34 ) タグの人気記事

昨晩は美しい体操を観ながら
Blomster7番目の花を仕上げました



c0234226_1120248.jpg
"BLOMSTER" 7.Viola odorata
Haandarbejdets Fremme /No.18-3174



いやぁ、それにしてもすごかったですね個人総合



着地がトン!と決まるたびに思わず「うぉぉ~!」(>∀<人)♪♪っと拍手してしまいました
みんな寝てるというのに..
(ねぇ、誰か観てないの~?っと、ご近所の明かりを確認したり..w)


おかげで今日は睡眠不足の重たい身体でむすめのお相手
心臓がとまるかもしれません


でも良いものが観れて大満足





c0234226_11211983.jpg
学名 Viola odorata
英名 Sweet violet
和名 ニオイスミレ


※odorata(オドラータ)=香りのよい












ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-08-02 11:57 | *Fremme

Blomster 6.アルペンローゼ


c0234226_1441425.jpg
学名 ろ、ろーどでん..どろん、ロードデンドロン、ら、らっぽ..φ(..;)??


幅いっぱいの長い名前と
ラッパ型の鮮やかなピンクの花で存在感たっぷりです





c0234226_13234669.jpg


これで3割
やっと、役者がそろい始めました





"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-23 13:42 | *Fremme

少しずつ

ピンクの花を刺しました

c0234226_17415458.jpg
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148


服でピンクを着ることは、ほとんどありませんが
ステッチで刺し色のピンクには地味にときめいてしまいます


色換えが多いので一日一枝が限度かな
少しずつ進めて行くのもわるくないです^^





よく使うグリーンが一色足りなくなりそうでちょっと心配
注文するとなると糸だけではおさまらない自分が、ちょっと心配です








[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-18 18:09 | *Fremme

今日は昨日よりも暑くなるというので
むすめを連れてどこか涼しい所へ避難しようかと思ったけど

朝8時の時点で30度を超えていたのであきらめました


c0234226_1352895.jpg





それに加えてうちのむすめ、最近お風呂とシャワーをものすごく嫌がるので
マメに身体を拭いても汗疹だらけです

なだめてもすかしても、おふろイヤイヤで
さすがに夜は格闘して無理やり入れるんですけど
毎回、『やめて~!やめて~~!』 と泣き叫ばれるとだんだんこちらも辛くなってしまって

どうしたらいいのやら。。(´・ω・`)







Blomster、6番目の花はアルプスのバラ、ラップランドツツジ
c0234226_12391573.jpg

細かい色換えは苦手分野だけど
20ある花の中でもとくに刺してみたかった物の一つ

苦労した分、仕上がりが楽しみ♪






"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-17 14:07 | *Fremme

ふ~

暑い一日がようやく暮れました。。


家族が皆、午睡をむさぼる中
しめしめと完成させました
Blomster、5つめの花

c0234226_2071387.jpg
学名 Viola biflora
和名 キバナノコマノツメ



2株並んで、涼しい顔






"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-16 20:18 | *Fremme
天候が不安定だったので、予定より長い神戸滞在になりました

涼しくて快適だったけど、2才のむすめと二人だったので
ゆっくり休めたような、休めなかったような。。


しばらく一人暮らしを楽しんだ夫に、さっそくバトンタッチして
久しぶりのBlomsterを広げました
c0234226_1951850.jpg
"BLOMSTER" 5 VIOLA BIFLORA
Haandarbejdets Fremme
Gerda Bengtsson /No.18-3174

つづきはここから
5番目の花はViola biflora


スミレ科スミレ属、でも「スミレ」の名が付かない数少ないスミレ種ですって
名前は、キバナノコマノツメ(黄花の駒の爪)

馬の蹄に似ているのは花なのか葉なのか。。葉っぱ、だろうな



早く刺したいけど
しばらく留守した間に図書館で順番待ちしていた本が5冊も!



何もいっぺんに来なくても(´・ω・`)




"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-14 19:34 | *Fremme

Blomster 4.雪割草


c0234226_16195240.jpg

アネモネ一族の三姉妹

花だけDMC指定でした
ツルっとした質感が女優肌です





c0234226_16211870.jpg
学名 Anemone hepatica
和名 ミスミソウ、愛称 雪割草







これで上段が完成♪
c0234226_16213167.jpg



はじめは大きくてもてあまし気味だった布も
ま~ったく気にならなくなりました




あとは完成まで汚さず、きれいに保てるかどうか。。
むすめが汚しても怒らない心のシュミレーションをさっきしました( ̄ー ̄;



"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-05 09:18 | *Fremme

肉厚大きな葉


上段最後は、雪割草でした

Anemone Hepatica(アネモネ ヘパティカ)

c0234226_21493460.jpg
良い眺め~


厚みのある大きな葉は、それぞれ単色で、ベタ




ベタ好きなので、こういう図案を刺しているとステッチャーズハイになります
(あるのかそんなもの..)


××× ~
×××
×××
×××
×××_φ(・_・*アルンデスヨ


そうは見えないけど、色数は今までで一番多くて、16色も使います




c0234226_21561141.jpg
ごちゃ






"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-04 10:33 | *Fremme

6月はいつになくたくさんブログをアップしてしまいました

それもこれもすべてこのBlomsterのため

Blomsterをはじめるために、刺しかけを仕上げて
オーガナイザーを作り
針を注文して..

7月に入ってもこの楽しさは減速できません^^*



c0234226_21122721.jpg
(ふふん..実が米粒のようじゃな..)



結婚して4年ほど本州を離れて北海道にいたので
梅雨がどんなだったか忘れてしまっていたのですが

思いのほか晴れ間が多くてホッとしています



梅雨がないといわれている北海道でも
わたしの住んでいた太平洋沿岸は一年を通して日照がとても少なくて
そもそも冬が長く厳しいため外に洗濯を干す場所がありませんでした

晴れた日に思いっきり洗濯物を干すのがすごく贅沢なしあわせに感じます


きっと今頃
北の大地でも短いけどさわやかで花にあふれた夏を思いっきり楽しんでいるはず♪




c0234226_2245896.jpg
学名 Medicago lupulina
和名 コメツブウマゴヤシ




"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-02 16:09 | *Fremme

丸い小葉

Hop medic

先の丸い小葉が可愛らしい花


c0234226_10325721.jpg

でも、日本名は "コメツブウマゴヤシ" と、厳つい感じです
米粒馬肥。。



使用する8色の糸のうち6色がグリーン

緑、緑、緑!





c0234226_13451353.jpg
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148


オーガナイザーが役に立ちます




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-01 16:31 | *Fremme

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31