タグ:Blomster ( 34 ) タグの人気記事

Blomster 21.額入れ

タウン誌で偶然見つけた雰囲気の良い額屋さん..

c0234226_14191255.jpg



入り口の価格表をしばし見て、


唇を噛み締めてUターンしましたw




c0234226_14301399.png
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148
Fabric: HF-Linen12B
Threads: 花糸
Started: 6/21/2012 - Finished: 5/1/2013 (10 months)
作品サイズ:90×60(余白含む)


結局


ネットの額屋さんにオーダーしたところ

「うちにあるよ、そのサイズ」

ということで、驚くべき真心価格におさまりました



色は迷ったあげくのベージュです


c0234226_14332040.jpg

飽いたら塗ったり貼ったりしやすいし♪
[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-25 15:30 | *Fremme

Blomster 20.ポピー

c0234226_22522276.jpg
学名 Papaver radicatum
和名 ホッキョクヒナゲシ


ヒナゲシ
アマポーラ
コクリコ
虞美人草

全部ポピーのことだったのか。。



とにかく、
これで最後まで刺し終わってしまいました
製作期間約10ヶ月です



c0234226_2351529.jpg

"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148
Fabric: HF-Linen12B
Threads: 花糸
Started: 6/21/2012 - Finished: 5/1/2013 (10 months)

こうなったらはやく飾りたいところですが
ひと月後に引っ越しを予定しているので

額探しは新しい土地に行ってからということで



この額装と、ネクストフレメを一日も早く落ち着いて出来るように
片付けがんばります
[PR]
by nokio_xxx | 2013-05-01 23:46 | *Fremme

完成間近

フレメの"Blomster"
ついに最後の、Iceland poppyにとりかかりました

製作期間約10ヶ月。。



c0234226_13264789.jpg


(脳内BGM)
♪ほ~た~るの~ひ~か~り



c0234226_15433164.jpg


♪ま~ど~のゆ~~き~


c0234226_15412896.jpg

..バカ。



終わってしまうのがもったいなくてたびたび手をとめて
布を広げています^^



"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148

[PR]
by nokio_xxx | 2013-04-22 14:59 | *Fremme

Blomster 19.コケモモ

19番目の植物
c0234226_17184331.jpg


実モノは本当に楽しい^^



c0234226_171907.jpg
学名 Vaccinium vitis idaea
和名 コケモモ


この名前のさいごのところが
図案では『IDEA』となっているけど

タイトルの学名には『IDAEA』。。


どちらが正しいのか
それともどちらでもいいのか、よくわからないけど


Vitis-idaea
クレタ島にあるIDA山のブドウという意味らしいので
『A』を入れて刺しました





あとひとつで完成です


"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148

[PR]
by nokio_xxx | 2013-04-20 18:02 | *Fremme

Blomster 18.ユキリンドウ

c0234226_1792273.jpg

Blomster、ひとつ進めました
残りはあと2つ




c0234226_1793297.jpg
学名 Gentiana nivalis
和名 ユキリンドウ



ラテン語の科名は、ヨーロッパで初めてリンドウの薬用効果を発見したと言われる
皇帝ゲンティウスに由来しているそう
ずいぶん研究熱心な王様です

nivalisが雪。


和名のリンドウは漢名の「竜胆」(りゅうたん)が変化したもので
根っこが大変苦く、熊の胆(きも)よりも苦い、ので竜の胆と名づけられたそうです
こちらも漢方薬。


ヨーロッパとアジア

遠く離れた場所で最初に 「オェ!..苦っ!!」
ってなった人を想像しました





胃に効くみたいですよ^^


"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148

[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-30 17:46 | *Fremme

印象的な一日

あぁ夏ってこんなだったなと、思い出すような日差しのなか
予約していた本を受け取りに図書館へ行き



用が済んで外へ出ると、様子が一変



風が一気に冷たい北からのものに切り替わって
さらに、視界がどんどん重たい黄土色に霞んでいく


これが黄砂??
道行く人も騒然としていてフシギな連帯感が生まれ
知らないおばちゃんと会話をかわしながら
しばらく黄色い空を眺めました




普段は人の笑いをさそうばかりの花粉対策メガネとマスクが
この時ばかりは誇らしく思え、そんな自分を笑いつつ。。




急な気象の変化、雪国の猛吹雪、大きな地震のことなど
つらつらと考え歩いていたら、いつの間にか人知の及ばない何かに思いがいたり
無性に家に帰りたくなって家路を急ぎました(笑)




ニュースによるとどうやら黄砂ではなかったようで
南風と北風の狭間で地表の土ぼこりが舞い上がって起きた現象(煙霧、えんむ)だそう

なんだ、大陸からきたのじゃなかった



それにしても。



c0234226_1643144.jpg
刺繍できるしあわせ。


"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148
[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-10 17:48 | *Fremme

Blomster 17.キバナシオガマ


c0234226_1475531.jpg
学名 Pedicularis oederi
和名 キバナシオガマ


和名がシオガマ(塩竃)なので
アイスプラントのように塩でも蓄えるのかと思いきや

「塩竃」というのは海水を汲み入れて塩を精製するかまどのことで
これが浜に並ぶ様が美しい..

   

浜で美しい→葉まで美しい


ということで、この名がついたそうです



なんも言えね..(´・ω・`)






"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148
[PR]
by nokio_xxx | 2013-02-05 14:26 | *Fremme

最後の一列

今日は窓を開けたら外がぬるっと暖かくてびっくりしました
土の匂いがして
夫が「虫が起きて出てくるね」と嫌なことをいいました

c0234226_17385464.jpg



17番目の植物はPedicularis oederi
日本では北海道の大雪山にしか咲いていないそうです
もちろん今は雪の下、匂いも音もないでしょう


わたしはこの花を刺していると
炒り卵のことばかり考えてしまいます
中華弁当に入っている赤いパプリカ入りのやつです。



今日の最高気温21℃

"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148

[PR]
by nokio_xxx | 2013-02-02 18:41 | *Fremme
c0234226_22194820.jpg
学名 Anemone nemorosa


すくっと孤立して立っているように見えますが
実物の写真を見ると樹木の根元にたくさんで鬱そうと生えていました。

日本ではヤブイチゲ(藪一華)
英語ではWood anemone
また、Anemoneはギリシャ語の「風」が語源だそうで
Windflowerなどとも呼ばれているそうです



16番目の花

実は、一度刺し終えてから位置がかなりズレていたことに気付き
すべて解いて、もう一度刺しなおしたので16'(ダッシュ)


刺し始めは慎重に慎重に、重ね重ね目印をつけているのに。。
何故あんな間違いをしたのか謎すぎます


おそらくステッチの妖精の仕業と思われます






"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148

[PR]
by nokio_xxx | 2013-01-31 22:59 | *Fremme

Blomster 14.15.

お正月に途中までさしていたもの、名前を入れて2つ仕上げました
c0234226_15404196.jpg



赤い(Rubus)実が熟すとコハク色になるクラウドベリー
c0234226_1541236.jpg
学名 Rubus chamaemorus
クラウドベリー




それから、
小さな鐘(Campanula)形の花が一つ(uniflora)ずつ付くベルフラワー
c0234226_15413393.jpg
学名 Campanula uniflora





全体。

c0234226_1542194.png

あと5つです

こう見ると、4段くらいが収まりがいいような気がしてきたけど
せっかくだから5段やります






"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2013-01-11 16:28 | *Fremme

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31