タグ:完成品(フレメ) ( 38 ) タグの人気記事

野ごぼう*完成*

c0234226_13064644.jpg






c0234226_13065719.png

見本の写真と比べると、ずいぶん青々して若い雰囲気になりました。

じつは見本の色合いに惚れて刺し始めたのだけど。。ぶつぶつ




c0234226_13122664.jpg

日本語で名前を入れたのがポイントです。






"野ごぼう"
『デンマークのクロスステッチ Ⅰ ハーブと薬草』 文化出版局より
Fabric:fru-zippe12U
Thread:HF花糸

[PR]
by nokio_xxx | 2013-11-16 13:33
c0234226_14042845.jpg

よく使う緑だけあつめて
針休めをつくりました




c0234226_14041689.jpg







c0234226_14035900.jpg


ちょっ..と不細工だけど、缶に入れて使います。
[PR]
by nokio_xxx | 2013-11-12 14:33 | *糸の収納・道具

風つよい*完成*

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nokio_xxx | 2013-11-08 18:44

ROBINとMUSVIT

c0234226_14403439.jpg

結局、渋いブラウンのフレームに落ち着きました


25cm角、ユザワヤ





c0234226_14404438.jpg

こちらも、

同じシリーズのMUSVIT=シジュウカラ
贈り物用に用意していたけどボツになったもの


ROBINは春を告げる鳥だというし、MUSVITは赤い実が新春っぽいので
お正月に玄関に並べて飾りたいと思います





c0234226_14405788.jpg

写真左 
Haandarbejdets Fremme /"ROBIN"/ No.30-6570
写真右
Haandarbejdets Fremme /"MUSVIT"/No.30-6571




キットNo.を検索して今更気が付きましたけど
このDanish Birdsシリーズも元はカレンダーだったんですね


正方形で、シリーズで..なんで気づかないんだろうか


他のカレンダーも希少ですけど、これは本当にまったくお見かけしないような。。
ひとつひとつの完成度も極まっていて、まさか一冊のカレンダーとは思いもしませんでした

お得~




ほかにも刺したいデザインがあるけど
手に入るか入らないかのドキドキがいやなので
カレンダーはもう探さないし買いません(笑)
[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-22 16:18

ROBIN (4) ステッチ完了*

c0234226_10512985.jpg


意外と..

こんなフレームも合うんじゃないかと置いてみたところです




正方形のフレーム探しはいつも難航します
なんたって大好きな100均に無いから

置いてくれたら20こ、、いや30こ買うのに






"ROBIN"
Haandarbejdets Fremme / No.30-6570

[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-21 12:17

9月の風 【5】~完成~

c0234226_9305253.jpg

petit point部分

これを間違えたら解くのは至難の業
なので慎重に、慎重に図案を確認しながら

c0234226_931481.jpg

無事に刺せました



c0234226_9312027.jpg

完成

派手さはないけど爽やかな9月の空
東京だと、ようやく猛烈な暑さが終わりの兆しで人心地、といった良い季節だけど


さて、デンマークではどうなんだろう

短い夏が終わってまた長~い冬がくるのね、という物悲しさを。。


感じるのはわたしが年のせいか






この図案は、ハーフステッチゾーンとクロスステッチゾーンが
上下でくっきり分かれていて

布がひし形に大きくゆがんでしまいました

でもアイロンをかけながら成形して
温かいうちに台紙に貼ったらほとんど気にならないくらいに。



これでカレンダーの表紙と裏表紙(4月の森)が刺せたわけで..


のこり10柄あるうち
次はどれを刺そう




ÅRETS KORSSTING 1991/Haandarbejdets Fremme
Designed by VIBEKE OLRIS
[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-03 12:16

ベルプル*3人の天使

c0234226_15303613.jpg
『デンマークのクロスステッチ IV メリークリスマス』 文化出版局
"3人のブルーエンゼル"

布:COSMOリネンテープ50mm幅、25ct
糸:DMC、花糸



クリスマスのオーナメントをいくつか
集中して作っています




c0234226_15315234.jpg


2つ完成
[PR]
by nokio_xxx | 2013-09-13 16:46
c0234226_9355212.jpg
『デンマークのクロスステッチ IV メリークリスマス』 文化出版局
"クリスマスツリーとプレゼント"


10月の中旬までにいくつか小物を作って、と頼まれて


時期的にはハロウィンだけど
長く楽しめるようにクリスマスものにしました



ツリーにぶら下がっているのは
二枚の紙を編んで作るハートのオーナメント
初めて作ったのはアンデルセンだとか




c0234226_9372417.jpg
布:COSMOリネンテープ50mm幅、25ct
糸:DMC、花糸




駆け足で作るのがもったいない
[PR]
by nokio_xxx | 2013-09-12 11:27

Blomster 21.額入れ

タウン誌で偶然見つけた雰囲気の良い額屋さん..

c0234226_14191255.jpg



入り口の価格表をしばし見て、


唇を噛み締めてUターンしましたw




c0234226_14301399.png
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148
Fabric: HF-Linen12B
Threads: 花糸
Started: 6/21/2012 - Finished: 5/1/2013 (10 months)
作品サイズ:90×60(余白含む)


結局


ネットの額屋さんにオーダーしたところ

「うちにあるよ、そのサイズ」

ということで、驚くべき真心価格におさまりました



色は迷ったあげくのベージュです


c0234226_14332040.jpg

飽いたら塗ったり貼ったりしやすいし♪
[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-25 15:30

きのこ狩り*完成*

c0234226_11583756.jpg


"夏もなかばを過ぎかけてくると、いよいよ気持ちが昂ぶって、
窓の外をしょっちゅう眺める。色づきはじめた林、いや、路傍の草むらにも、
きのこのささやきを感じ取る。すると、もういけない。
目的地に急ぐ途中でも、彼らは車を停め、三〇分だけ、と自分に言い訳し、
中腰になり、草むら、そして林のなかへと分け入っていく。"

                 ~黒川創 『チェーホフの学校』より~






c0234226_11584981.jpg


どうりで、"狩り" というわりには足を出して軽装だと思ったんです
そんな感じなんだきっと^^

向かい合った男性二人に気持ちの昂ぶりが感じられます



冬が長い地域の人にとって、暖かい太陽の光を蓄えた植物は..
言わずもがな、、ですね


ただ、先の文章はロシアの話でショッキングなことに、こう続きます



"きのこは、よく洗い、二パーセントの塩水に数時間さらす。
一キログラムあたり二万八〇〇〇ベクレルの放射能が検出されたきのこも、
三度にわたってきれいな塩水に替えながら、
計二〇時間さらすと、放射能は一〇分の一まで減らすことができたという。
(略)ただし、子どもは、絶対、こんなきのこを食べてはいけない。
おとなは、自分で決めればよい。"




ものすごく究極で考えたら、お金より食べられるきのこが欲しい
このシンプルなことだけ忘れなければいろいろ見極められそうな気がします






図案:『デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花』 文化出版局
[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-10 12:58

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31