タグ:完成品(フレメ) ( 38 ) タグの人気記事


c0234226_22121986.jpg

1971年のフレメカレンダー5月の図案
こんな感じになりました



爽やかな緑色の花糸にあわせて
夏らしくしたくて
フリンジを取り付け、マクラメ編みしました





c0234226_22183250.jpg


ピンを刺しながらなのでマットの上で

始めは細かい編みに挑戦したんですが
編み進めるにつれ思いのほか温かみのある雰囲気に..

なのでもったいないけど途中でカット。






c0234226_22185481.jpg


たぶんこういうのはざっくりと大まかでも可愛い
と思い直して
こんな風になりました

適当なところまで編んで
布の上下を板で挟んで凧糸で結びました




c0234226_22202522.jpg



勢いついでに麻紐でゴーヤーのネットも編み
翌朝見たらさっそく蔓が
ものすごい急旋回でしっかり掴んでくれていました





ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2017-05-29 12:24 | *Fremme | Comments(0)

ミニミニベルプル


c0234226_14090827.jpg


雷雨、突風の合間の晴れ間を上手につかって
小学生は無事に下校してきました。
わたしは出るとちょ~ど降られるタイプ





写真は、オープンステッチハウス(今春ではなく何回か前の)で頂いた
衛兵さんのミニキットです


見本はブックマーク仕様ですが
クロスステッチのブックマークはわたしの場合
読書中も刺繡が気になってしまって実用的でないので

小さな壁飾りにしました


ふっくらさせたかったので花糸2本取りです。




c0234226_14421180.jpg

付箋をしおりに使うのが今のところ一番実用的







ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by nokio_xxx | 2017-05-01 15:47 | *Fremme | Comments(0)


c0234226_16483641.jpg

6月の女の子完成しました
表紙の子よりシュッとしてお姉さんぽい
表情も服装も、控えめで余裕を感じます



うちでも先日
二泊三日の仕事から帰ってきた夫が「むすめが大きくなった」としきりに言うので
測ってみたらお正月より1.5cmほど伸びていました

薄着になったせいもあってか
手足がスルスルっと細長くて小学生の女子!って感じです



子どもっぽさが残るうちにこのカレンダー刺してしまいたい
と思いました





ÅRETS KORSSTING 1991/Haandarbejdets Fremme
Designed by VIBEKE OLRIS

ブログランキング・にほんブログ村へ






到着♪
[PR]
by nokio_xxx | 2017-04-26 21:56 | *Fremme | Comments(0)

ひよことスノードロップ


c0234226_19124470.jpg


春に向けてステッチしたもの
まずは ひよことスノードロップのドイリー

グリーンの輪郭だけで刺す花が可愛かったです



Haandarbejdets Fremme/17-6587/Mads Stage





c0234226_19134889.jpg


それからもうひとつはゲルダさんのスノードロップ
こちらは ぼゎ と光るような白さが魅惑的

輪郭を囲むバックステッチを減らして、より白くしました




『クロスステッチで描く花図鑑』日本ヴォーグ社より





ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2017-03-02 19:32 | *Fremme | Comments(0)

スズメ



c0234226_15335448.jpg


赤い実のついた枝にとまっているのはスズメちゃんです








『モダーン クロスステッチ』解説より


ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2017-02-04 16:37 | *Fremme | Comments(0)

c0234226_11513799.jpg


完成しました
バラと、Peach Blossomという可愛らしい名前のついた..蛾かな
桃色の斑点が特徴的です







c0234226_11175131.jpg


依頼主、カレンダーの写真をパラパラ~っと見て決めてたから
たぶんこんなキラキラが来ると思ってないだろうな







フレメの1980年カレンダーより
布 / fru zippe 12B

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by nokio_xxx | 2016-12-09 12:16 | *Fremme | Comments(0)


c0234226_16270901.jpg



花鳥園完成しました

ヤツガシラ
わたしも自然でこんな髪色に生まれたかった








c0234226_16273572.jpg

次何しよっかな~と雑誌を見返していたら
この時期にぴったりのあったかい飲み物の図案がありました


左のティーを
図案はHélèneさんです
ソーサーのふちをちょっとステッチしただけでもう素敵



POINT DE CROIX magazine HS #62より


ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2016-10-23 17:40 | *Fremme | Comments(0)


c0234226_09514034.jpg


秋色のタペストリーが出来ました






ブログランキング・にほんブログ村へ






つづき..
[PR]
by nokio_xxx | 2016-09-09 11:08 | *Fremme | Comments(2)

Bøgeskov 完成*



c0234226_21525558.jpg


色ごとに塗りつぶして刺していったら
案外 あっさりと完成してしまいました

いつかは大きいブナ森刺すぞ(!?)と期待をこめて
まずは小さいのから。



周りのブルーが窓枠のようにも見えて






c0234226_21560054.jpg



少し大き目の額に
めずらしくマットだけ加工してもらおうと思います

イメージは京都のお寺の窓風




Haandarbejdets Fremme
"Bøgeskov"
30-6403


ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by nokio_xxx | 2016-08-07 22:17 | *Fremme | Comments(0)


c0234226_11211081.jpg

終わった。。

頼まれ物が無事に完成しました

よかった。。



最初から最後まで苦手なハーフステッチ(バッテンの細いやつ)と
ハーフステッチ?(バッテンにしない一本線のやつ)に苦戦して ///
挫折するんじゃないかと思いました


やはり、はっ!と目を惹くような素敵なデザインには
それなりの何かがあると思って覚悟してかからないと






c0234226_11204084.jpg



お待たせしたのでさっそく届けに行ってきます
気に入ってもらえるんじゃないでしょうか^^







HAANDARBEJDETS FREMME 30-6364
KÆRLIGHED TIL DANMARK/JUNI



ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by nokio_xxx | 2016-07-16 11:52 | *Fremme | Comments(2)

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31