タグ:四季のくらしと窓辺の花 ( 10 ) タグの人気記事

c0234226_20533678.jpg
太陽に暈がかかって

雨降りなのに沈んだ感じがしないです。







c0234226_20555359.jpg

四季のくらしシリーズ、4つになりました。






『デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花』 文化出版局より



ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2014-06-07 21:06 | *Fremme | Comments(2)

雨降りそう




c0234226_17293205.jpg



そろそろいつ降ってきてもおかしくない空模様です。においます。




`ヽ、ヽ`、ヽヽ




モノを買うとき、
色や柄であまり迷わないのに


傘だけはいつも迷って迷って、結局買わずに
二十年近く(!)ずっと同じ折り畳み傘を使い続けてます


物持ちがいいのは憧れるけど
この傘の場合、特別気に入ってるというわけでもなく..
新品の雨具で雨の日が楽しそうなむすめがうらやましくなってきました

よし、今年こそ!






現役で最古はたぶん中学生の時買ってもらったリーガルのモカシンかな

言うとだいたい、聞いてはいけない話を聞いてしまったような顔をよくされます










図案:『デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花』 文化出版局より

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2014-06-04 19:11 | *Fremme | Comments(4)

3月の窓辺の花

春一番が吹きました


花粉症初心者なので(←昨日から)
外出がこわい、宅急便さえもこわい
こわいこわい




c0234226_15500882.jpg


『デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花』
HF-linen12B
花糸使用


上の本から刺しました
この窓辺シリーズは初めて





c0234226_15503024.jpg


フレームがぴったりすぎる!ちょっと惜しい
でも明るい雰囲気はいいかな、と思います




c0234226_15501879.jpg

本によりますと
下3つの鉢植えがライラック
上は左からポトス、ペペロミア、むらさきつゆくさ です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2014-03-18 17:21 | *Fremme | Comments(6)

風つよい*完成*

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nokio_xxx | 2013-11-08 18:44 | *Fremme

風つよい

c0234226_19594080.jpg
む..


デンマーク四季のくらしシリーズ3つめです

たった10cm未満の青枠の中に
こんなに豊かに人物が表現できるなんて
と、毎度ながら感心します





c0234226_19595994.jpg
うぐぐ..

身長2.5cmで実に







c0234226_2001222.jpg
風つよい..


ドラマちっく








"秋の嵐"
『デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花』 文化出版局より
Fabric:fru-zippe12B
Thread:花糸

[PR]
by nokio_xxx | 2013-11-05 21:20 | *Fremme

きのこ狩り*完成*

c0234226_11583756.jpg


"夏もなかばを過ぎかけてくると、いよいよ気持ちが昂ぶって、
窓の外をしょっちゅう眺める。色づきはじめた林、いや、路傍の草むらにも、
きのこのささやきを感じ取る。すると、もういけない。
目的地に急ぐ途中でも、彼らは車を停め、三〇分だけ、と自分に言い訳し、
中腰になり、草むら、そして林のなかへと分け入っていく。"

                 ~黒川創 『チェーホフの学校』より~






c0234226_11584981.jpg


どうりで、"狩り" というわりには足を出して軽装だと思ったんです
そんな感じなんだきっと^^

向かい合った男性二人に気持ちの昂ぶりが感じられます



冬が長い地域の人にとって、暖かい太陽の光を蓄えた植物は..
言わずもがな、、ですね


ただ、先の文章はロシアの話でショッキングなことに、こう続きます



"きのこは、よく洗い、二パーセントの塩水に数時間さらす。
一キログラムあたり二万八〇〇〇ベクレルの放射能が検出されたきのこも、
三度にわたってきれいな塩水に替えながら、
計二〇時間さらすと、放射能は一〇分の一まで減らすことができたという。
(略)ただし、子どもは、絶対、こんなきのこを食べてはいけない。
おとなは、自分で決めればよい。"




ものすごく究極で考えたら、お金より食べられるきのこが欲しい
このシンプルなことだけ忘れなければいろいろ見極められそうな気がします






図案:『デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花』 文化出版局
[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-10 12:58 | *Fremme

きのこ狩り

c0234226_16424171.jpg
『デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花』 より
文化出版局

本腰を入れて大作をはじめるには
まだちょっと

落ち着かない家の中




以前、白樺林を刺して以来の 『四季のくらし』

2つめです





それから、次に刺したいフレメの作品(大)は

どれもキットの布が10Bで

二の足を踏んでいるところ

10は大きいんじゃないかな~、
[PR]
by nokio_xxx | 2013-06-25 17:49 | *Fremme
c0234226_10241798.jpg
"緑の白樺林"
文化出版局 『デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花』 より





:::: :::: ::::




さて、一時期ほどでは無いもののまだまだ暑いです



今日は思い切って、大きなキルトのベットカバーを洗濯しました

おかげで他のものが一切干せないけど


でも大丈夫。
こんな厚物でも一瞬で乾く勢いだから^^;;




c0234226_10475755.jpg

このベットカバーはわたしが作った..

と言いたい所ですが
結婚するときに母の親友が持たせてくれたもの

(わたしのパッチワークキルトの腕前は20cm四方をこえたことがないです^^)





こうして太陽の下であらためて見ると
製作過程や針目のひとつひとつがくっきり







暑いけど気持ちいい~♪






[PR]
by nokio_xxx | 2012-08-16 11:25 | *Fremme

自転車スイスイ*完成*

完成しました

四季のくらしの中の夏、『緑の白樺林』です

本当は、外側にもう一周、ジグザグの枠があるけど
すっきりした感じがよかったのでここで終わりにしました


c0234226_187213.jpg
"緑の白樺林"
文化出版局 『デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花』 より
Fabric:Zweigart Belfast 32ct
Thread:花糸,DMC



たった9cm四方くらいの小さい枠の中に
北欧の暮らしの風景がのびのび描かれていて、すごい


とくにこの自転車スイスイ(勝手に命名)は家の人に好評だったので
フレームに入れて飾っておきたいと思います











[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-21 18:28 | *Fremme

自転車スイスイ




c0234226_17541026.jpg
"緑の白樺林"
デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花 より
Fabric:Zweigart Belfast 32ct
Thread:花糸,DMC


今日は、ちょっと小さい布に持ち替えました


本で見ながら思っていたよりずっと小さいサイズ
なのに表現がものすごく豊か


自転車の仕様が、父さんと母さんでちゃんと違ってる!
母さんの猫背がたまらんです


何度も見た図案だけど
刺してみないと気づかないことってたくさんあります



おそれいりました







[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-19 18:35 | *Fremme

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31