タグ:ピンクッション ( 29 ) タグの人気記事

c0234226_14042845.jpg

よく使う緑だけあつめて
針休めをつくりました




c0234226_14041689.jpg







c0234226_14035900.jpg


ちょっ..と不細工だけど、缶に入れて使います。
[PR]
by nokio_xxx | 2013-11-12 14:33 | *糸の収納・道具
c0234226_11153286.jpg

ときどき合間に刺したくなるPrairie Schooler、
そのPINS & NEEDLESという冊子から
まずはピンクッション



「A Stitch in time saves nine」
カゴのところにsaves nineと文字が続きますが省略しました

英語のことわざらしいです
(今日のことを)今、ひと針やっておけばいずれ9針分の節約になる
たぶんそんな感じの意味でした

9針だろうと1000針だろうと、ステッチしたい!
という気持ちで省略





仕立ては手芸屋さんに見本でぶら下がっていたものを参考にしました
ブレード?(ねじねじ)のつなぎ目をタグで隠すのがポイントです




c0234226_11155315.jpg

それから、ハサミケース






c0234226_1116552.jpg

ピンクッションと同じ茶色のブレード?..(コードか!)を合わせたらくどくなりすぎたので

こちらはまだ未完成です




The Prairie Schooler 『PINS & NEEDLES』から
"A Stitch in Time""My Thread is Cut Scissors'Case"
Fabric: DMC 32ct.
Threads: DMC

DMCの布の硬いこと。。
[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-28 11:46 | *Prairie Schooler
Gera!さんのJapanese Spring Pincushionsから
椿柄のピンクッションを作りました

c0234226_1050616.jpg


Design:Gera!
Fabric: Zweigart BELFAST  コールダイオールのカーキブロンで染めたもの
Threads: DMC



c0234226_10503030.jpg

タッセルはDMC3820番で作りました

すそをもう少し切り揃えた方が良さそうです..(○´∀`○);
[PR]
by nokio_xxx | 2013-05-09 11:12

青い鳥、ビスコーニュ

前回の、青い鳥とナナカマドのリースをビスコーニュにしました
c0234226_9461889.jpg
『クロスステッチで描く花図鑑』日本ヴォーグ社



組み立て前、正方形の状態で
42×42目
約7×7cm(HF-linen12B)




裏面はアルファベットのサンプラーから切り取って
ピンク系の花糸4色で刺しました


c0234226_9492157.jpg
『Made in France:Cross-Stitch Samplers』より抜粋

[PR]
by nokio_xxx | 2013-04-29 10:44 | *Fremme
刺している時間よりも
糸を出したり仕舞ったりする時間の方が長いです




最近はじめた"AND A FOREST GREW"の記号を書き出して


c0234226_21281973.jpg

他の作品も同時進行なので
このためだけに糸をキープしておくわけにもいかず



とりあえず記号と色がわかって、針を休めて置ける
簡単なニードルオーガナイザーを作ってみました




前回はお気に入りの缶にステッチを入れて作りましたが→
今回は何といっても色数が多いので実用性重視で


c0234226_21575450.jpg

棒状のメラミンスポンジに
パンチで穴を開けた厚紙を貼り付け
(一つずつ穴をあけられるパンチはダイソーで買いました)

※いらないこだわりですが、
グレーの厚紙をアクリルスプレーで黄土色に着色してあります




それを必要数つくり、深めの箱に並べて完成です


c0234226_21524926.jpg

スポンジを箱より長めにカットしてあるので
箱の上の方でギュっととまっています

使うときは、糸同士が上でごちゃごちゃしないように
オーガナイザーとオーガナイザーの隙間から
(糸を)たら~っと箱の底の方に落として逃がす。。


と思ったけど、思いのほか、(いえ測りもしないので)隙間が少なかった







材料、工具、塗料、すべて100均です




たぶん、要改良!_φ(・_・;



[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-27 23:43 | *糸の収納・道具

白いクジャク(CaHRH 21)

2012年最後の一日


新しいカレンダーにまっさらな365日



c0234226_20452621.jpg

今年がんばった"Christmas at Hawk Run Hollow"
Block11完成でHappy New Year!を目論んでいたけど
3分の1にも及ばなかったので

かわりにBlock9で登場した白いクジャクをピンクッションにして
今年の締めくくりにしました



c0234226_2144066.jpg


お正月はハロウィン形式で友人宅を訪ね歩いて
御節をいただこうと思います





では、明けましたらおめでとうございます
2013年もよろしくお願いいたします




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-12-31 21:25 | *Carriage House

せっかくの休日だけど雨でどうしようもないので
今日は朝から食べてばかりいました
気付けばもう暗くなってる^^







【Block7】
c0234226_16344858.jpg

ローリーさんのツリーファームから



c0234226_16592621.jpg

植樹しました



c0234226_1712216.jpg

裏は可愛げに



c0234226_1742528.jpg

ちょっと地味
だけど、図案本体は賑やかなので、
お供のピンクッションは控え目でいいや(๑╹◡╹๑)


"Christmas at Hawk Run Hollow"
Carriage House Samplings
Fabric: 40ct.
Threads: DMC




[PR]
by nokio_xxx | 2012-11-23 17:20 | *Carriage House

お菓子のビスコーニュ

c0234226_1184969.jpg

"Biscornus gourmands"
『Agenda 2012』 MANGO
Fabric:Zweigart、BELFAST(手染め)
Threads: DMC




フランスMANGO社から出ている卓上カレンダー仕立ての図案集
2012年版より

ビスコーニュの図案があったので刺してみました


以前手染めした布()と、この赤い文字
すごく相性が良かった!

この布で赤(DMC321)の一色刺しをしてみようかな~
と、また構想が膨らみました



c0234226_1183184.jpg


反対側はこんな感じ、わたしにはちょっと甘すぎましたので。。(^▽^;)
裏にして使います






J'aime les gateaux
お菓子大好き!





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-10-29 12:01 | *その他の図案

MUSVIT (その前に)

タイトルのMUSVITはシジュウカラのことです

以前から気になっていたフレメの小鳥シリーズを
友人夫婦へのプレゼントに刺してみることにしました



と、その前に

図案の一部からピンクッションを


c0234226_1322144.jpg



ステッチのお供に、これがあるとないとではぜんぜん気分が違いますね

本体をプレゼントしても、こちらは手元に残って記念になりますし^^







c0234226_11315799.jpg

裏布はミスマッチなフィードサックと5人のフラガール。。


何故か、手持ちの布の中でこれが一番合ってると思ったんです(-∀-`;)

フラガールのリボンと表の貝ボタンは100均で
タッセルはたしか手芸店で購入した既製品です




c0234226_1132596.jpg
うふ


座布団みたい。


"MUSVIT"
Haandarbejdets Fremme / 30-6571








[PR]
by nokio_xxx | 2012-10-22 12:11 | *Fremme
c0234226_10321726.jpg


相変わらず、ピンクッションばかり作っています




今回は PRAIRIE SCHOOLERの"クリスマスストロベリー" の柄を使いました
(下に敷いてるサンタは無関係)
ミニカップはこれもまた100均のスイーツデコ用のものです








[PR]
by nokio_xxx | 2012-10-13 10:41 | *その他の図案

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30