タグ:クリスマス ( 26 ) タグの人気記事

"GOD JUL 2011"


c0234226_17303508.jpg

微妙~に、古いクリスマスタペストリー^^;



"GOD JUL 2011"
fru zippe

ブログランキング・にほんブログ村へ








いっきに完成まで♪
[PR]
by nokio_xxx | 2014-09-20 16:56 | *fru zippe | Comments(2)

over1で


自覚は無かったけど、暑い間ずいぶん家に篭っていたみたいです

昨日、久しぶりに外食してぶらぶらしたら街がキラキラして見えました(笑)





c0234226_15205612.jpg




夏休みに刺していたクリスマスの小さいリース。
タイトルにあるとおり、急に思い立ってover1に挑戦しました

/ / /←こういうテントステッチ(?)ではなくて
小さいけどバッテンで×××

以前、Zweigartの布でover1をしたら布目に糸がもぐりこんで
ステッチが消えたりしたけど

この布はガシガシの、バリバリ系だったので
糸がとどまって意外とやりやすかったです






仕上げは

昨日、それで久しぶりに100均によってリボンを買い
こんな風になりました。


c0234226_15212234.jpg

ステッチ面は下に分厚いフェルトを重ねて
ふっくらやさしい感じ




c0234226_15220705.jpg

裏は厚紙に直接布を貼ってしまったので
でんでん太鼓さながらです♪(*^_^)//|






本:『MAKING GIFTS IN COUNTED CROSS-STITCH』

ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by nokio_xxx | 2014-09-19 16:20 | *Jana Hauschild | Comments(2)

4つめ

c0234226_08581180.jpg


けん垂とか重量挙げとか、洗濯物干してるとか
いろいろ言われてる例の女の子です^^


今年もまた贈り物用にひとつ刺しました






『ベーシッククリスマス』文化出版局

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2014-09-16 10:21 | *その他の図案 | Comments(0)
c0234226_108039.jpg


"Christmas Tapestry in Cross Stitch"
1957年から毎年ひとつずつデザインが発表されているシリーズです(なにを今さらな説明)
1983はこのタペストリーが発表された年です


"GOD JUL" はメリークリスマス
ちゃんとした発音で聞いてみたいです






c0234226_1083878.png


木の下にかくれたイニシャルは自分の"N"に変えてしまいました
後で後悔しそう^^
ほんとはデザイナーの"IP"と入ります


『スウェーデンのクロスステッチⅢクリスマスカレンダー』文化出版局より
"クリスマスの稲束"
デザイン/Inga Palmgren インガ・パルムグレン
布/HF-linen 12B
糸/fru zippe 198番

[PR]
by nokio_xxx | 2013-11-04 10:43 | *クリスマスタペストリー

2つめ、3つめ

c0234226_1283757.jpg
2つめ


100円のフレームとオーナメントをつけて
お呼ばれしたときの、ちょっとした手土産にしてみようと思います





c0234226_1291011.jpg
奥のが3つめ。


なんだろう..
重量挙げに見えてきた








『PER'S JUL ベーシッククリスマス 北欧育ちの、飾り・料理・言伝え』
ペア・シュメルシュア/文化出版局より

[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-12 12:23 | *その他の図案

COEURS~ハート~

今日は朝から所用で慣れない場所へ行って


ぐったり疲れました


早足で帰ってきて、着替えるのももどかしいくらいに
すぐさま針をもって、なんとか落ち着きました


人見知り、場所見知りが過ぎる、困った大人なんです




それで仕上げたのが↓こちら
c0234226_1741289.jpg

フリーチャート
皆さんの方がよくご存知かと思います。


※あえてリンクしてません、
飛ぶとうちのパソコンは動かなくなります
gazette94
http://gazette94.blogspot.fr/

c0234226_1741388.jpg

これ、柄だけでなく、全体の形も縦長のハートなんですが
見えないですね^^;

もう少しぐるりの余白を太めにとって
リボンを表から裏布まで貫通させてキュッと留めるのが正解のようです



*



はぁ~
でもよくがんばった

今宵は月と団子だ♪
[PR]
by nokio_xxx | 2013-09-19 18:24 | *フリーチャート

PER'S JUL

c0234226_9304546.jpg

また、クリスマスもの

こんなに先のことばかりやっていると
自分だけあっというまに年末がやってきそうで恐ろしいですが

引き受けた頼まれ物なので頑張ります



これは、よく拝見しているブログのステッチャーさんに教えてもらった
かなりお気に入り、楽しみに温存していた図案です





色の指定は大まかに、赤、グレー、薄いグレー、といった表記だったので

最初に赤を、花糸の97番かなぁ、と選んであわせていったら
全体にけっこう濃い目、くっきりした色合いになりました

淡いグリーンやグレーでも可愛いだろうな



c0234226_9305659.jpg

掲載されていたのは、
『PER'S JUL ベーシッククリスマス 北欧育ちの、飾り・料理・言伝え』
ペア・シュメルシュア/文化出版局


ペアさんという人が北欧の昔ながらのクリスマスを紹介している本で
ステッチの図案はこれと、あともう一つベルプルが載っていたくらいだったと思います



ブログをやっていなかったら絶対たどり着けなかった図案

ありがとうございます
[PR]
by nokio_xxx | 2013-09-17 11:06 | *その他の図案

ベルプル*3人の天使

c0234226_15303613.jpg
『デンマークのクロスステッチ IV メリークリスマス』 文化出版局
"3人のブルーエンゼル"

布:COSMOリネンテープ50mm幅、25ct
糸:DMC、花糸



クリスマスのオーナメントをいくつか
集中して作っています




c0234226_15315234.jpg


2つ完成
[PR]
by nokio_xxx | 2013-09-13 16:46 | *Fremme
c0234226_9355212.jpg
『デンマークのクロスステッチ IV メリークリスマス』 文化出版局
"クリスマスツリーとプレゼント"


10月の中旬までにいくつか小物を作って、と頼まれて


時期的にはハロウィンだけど
長く楽しめるようにクリスマスものにしました



ツリーにぶら下がっているのは
二枚の紙を編んで作るハートのオーナメント
初めて作ったのはアンデルセンだとか




c0234226_9372417.jpg
布:COSMOリネンテープ50mm幅、25ct
糸:DMC、花糸




駆け足で作るのがもったいない
[PR]
by nokio_xxx | 2013-09-12 11:27 | *Fremme
c0234226_23112087.jpg

c0234226_23113979.jpg
c0234226_23115624.jpg

"Christmas at Hawk Run Hollow"
Carriage House Samplings
Fabric: Zweigart New Castle(40ct.), Flax
Threads: DMC
Started: 4/25/2012 - Finished: 2/28/2013 (10 months)


ニトリの軽量フレーム、こげ茶です




今日はむすめがお友達とスシローに行く約束をしていたので^^
保護者もろもろ総勢8人で

回転寿司、100均、ニトリ、ユニクロ、ホームセンターetc.etc..
日本のファミリーの休日なんでもこいの
郊外にある複合施設に連れて行ってもらいました





そして昼過ぎに帰宅して、冬物の大洗濯。
ふと見るとお隣さんも、物干しにずら~っとニット、ニット、ニット..w
考えることが同じ







春の明るい陽射しのせいか
室内の写真が撮りやすくなった気がします(๑╹◡╹๑)
[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-20 23:12 | *Carriage House

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30