ひよことスノードロップ


c0234226_19124470.jpg


春に向けてステッチしたもの
まずは ひよことスノードロップのドイリー

グリーンの輪郭だけで刺す花が可愛かったです



Haandarbejdets Fremme/17-6587/Mads Stage





c0234226_19134889.jpg


それからもうひとつはゲルダさんのスノードロップ
こちらは ぼゎ と光るような白さが魅惑的

輪郭を囲むバックステッチを減らして、より白くしました




『クロスステッチで描く花図鑑』日本ヴォーグ社より





ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
# by nokio_xxx | 2017-03-02 19:32 | *Fremme | Comments(0)

クロッカスのリース



c0234226_18180153.jpg

冬物を最後まで頑張る と言ったばかりですが
雪に使う白糸が底をついたので

春物に手を出してしまいました


図案はこちらの2月分
毎月やる自信が今はないけど


ちょうど家の前の歩道に 紫のクロッカスが一輪だけ咲きだして
朝夕、花が開いたり閉じたりするのが可愛らしく
たまらず始めてしまいました




c0234226_18020254.jpg

他の春物と色を合わせて花糸で刺しています








もちろん

c0234226_18023579.jpg



白糸も調達してきました



ついでに黒も補充しておこうと思ったら売り切れでした
コスモでもいいか、と思ったらそれも売り切れ
アンカーは?と見たらこれも売り切れ
25番糸の黒は全部ことごとく売り切れでした



入学準備?








[PR]
# by nokio_xxx | 2017-03-01 18:59 | *フリーチャート | Comments(0)

"IJspret!" 6


c0234226_17350607.jpg


後ろの方の仕上げをしています
じっくり見るとまだまだ魅力的な人がたくさんいました






三人組

c0234226_17351663.jpg






ここにも三人組

c0234226_17353160.jpg









c0234226_17362892.jpg

最後に雪でうめます




仕上げは来冬に持ち越そうかとも思ったけど
あと少しなので皇帝ペンギンの映像を観ながらがんばります


"IJspret"
『Mies Bloch Kruissteekboek』



ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
# by nokio_xxx | 2017-02-27 17:59 | *Mies Bloch | Comments(0)

農場



c0234226_23123377.jpg

窓辺の風景 3つめ
アポパイごしの農場です


前作前々作、アイーダに刺したほう良かったかも
という心残りがあったので
今回は、初めて真っ白のアイーダに挑戦


図案の素朴でレトロな雰囲気とよく合って
とても好きな感じに仕上がりました





c0234226_23144801.jpg


フレームは越前屋さんで目を付けていた窓型フレーム
こちらもあつらえたかの様にぴったんこ!


仕上げが決まるとうれしいです





Judith Kirby "Rooms with a View" ジャバクロス55 ホワイト


ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
# by nokio_xxx | 2017-02-20 00:10 | *その他の図案 | Comments(0)

BKRM 1779 [18]完成*


c0234226_20073022.jpg

念願のサンプラーが完成しました

見るのは好きだけど刺すのが苦手なアンティークサンプラー
(左右対称が苦手です)

じっくり図案の候補を選んでさらに3カ月寝かせて
これなら挫折しないで完成できると思えたのがこの図案






c0234226_20074934.jpg

途中、手付かずの時期もはさみつつ
2年で完成しました

完成目前に浮足立って小さいモチーフが5目ずれたけど
ほどくのももったいないのでそのままに








c0234226_20100482.jpg

スタート時、入念に準備した専用缶も解散


生涯に完成させたいアンティークサンプラーがあと2つあるので
(まだ2つでよかった)

また次使います




c0234226_20094971.jpg



"BKRM1779"
European Reproduction Samplers
布/Zweigart New Castle
2015年1月-2017年2月




ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
# by nokio_xxx | 2017-02-17 21:02 | *European Reproduct | Comments(2)

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31