4月の森(3)~草の色~

図案のここ

c0234226_16283253.jpg

この2色、キットに入っている指定糸では色の違いが出なかったので
近そうな色を数本注文してみたんですが..


c0234226_16281641.jpg




キットの間違いではなかったようです


こう見ると10番は少し濃い目だとわかりますが、
キットに入っていた中央の40番と101番の区別がつかなくて


メールで問い合わせたところ、『40番と101番はハッキリと、明らかに違います』
ということだったので、なんだか腑に落ちないままです。








Haandarbejdets Fremme
Vibeke Olris
No.30-6465






[PR]
# by nokio_xxx | 2012-02-17 17:27 | *Fremme

4月の森(2) ~木立~

木立の部分が刺し終わりました
c0234226_173456.jpg

虫食い部分が目印となって、思いのほかスムーズに。




c0234226_1744297.jpg

次はこの4色で、少女の上に木洩れ日が降りそそぐ予定


c0234226_17134128.jpg



無数に散らばる4色のドット~


少しくらい間違えても問題なさそうですけど^^




木洩れ日
  ↓
地面のベタ刺し
  ↓
さいごにプチポアンの女の子。。


こんな感じで進もうかと思います






Haandarbejdets Fremme
/No.30-6465/Design:Vibeke Olris






[PR]
# by nokio_xxx | 2012-02-16 17:37 | *Fremme
結婚記念用に注文していた図案が届きました、
欲しかったCHSピンクッションもついでに。



c0234226_14173543.jpg
"Wedding Sampler" Moira Blackburn
"Folk Art Pincushions" Carriage House Samplings


とはいえ、とうに新婚さんでもないんですが
その頃はまだクロスステッチに出会っていなかったので
いまさらながらの結婚記念品の制作となりました


カラフルで大きな花のボーダーがいいなと思った"Wedding Sampler"
はじめ32ct Dirtyという色の濃いリネンがセットされていましたが
注文後お店の方が、結婚の記念でしたら明るめのリネンに変更しましょうか
とわざわざ連絡をくださいました





届いたサファイアという名前のリネンは、写真には写らないくらいうっすらと青緑色


c0234226_14204348.jpg

ピンクやオレンジの花との相性が楽しみです




そう、このブルーを見てわたしはまっ先に
結婚して初めて旅行した北海道・美瑛の青い池を思い出しました↓

c0234226_1421391.jpg

本当にこの池に浸けてさっとすすいだような色なんです(..どんな!?)



思い出のつまった作品になりそうです






にほんブログ村
[PR]
# by nokio_xxx | 2012-02-15 17:15 | *ステッチの買い物

4月の森(1)

Vibeke Olris(ヴィベケ・オルリス)さんデザインのGirl in Woods at Springtime
キットの花糸が一色足りない気がして、問合せ中なのですが
とはいえ待ちに待ったキットを放っておけるはずもなく

今ある糸だけで始めてしまいました
c0234226_22293990.jpg
"4月の森"
Haandarbejdets Fremme
Design:Vibeke Olris
No.30-6465


結局足りない一色は、返答を待たず
色見本帳(の画像)を見ながら図案に合いそうなものを数本選んで注文しました
グリーンなのできっとこれからも沢山使うだろうし








[PR]
# by nokio_xxx | 2012-02-14 10:28 | *Fremme
c0234226_15203323.jpg
"Strawberry Blonde"
Carriage House Samplings
Threads: DMC


まるで人食い花のような大きな苺と、その影にたたずむストロベリーブロンドの美女
大胆なデザインが気に入っています



リネンは手持ちのもので出来るかな、と思って買わなかったんですが
これがちょっと失敗

布の硬さと、布目の不鮮明さに苦戦して
針が進みません。。


布のケバが目に詰まってバリバリに固まっていて、畳イワシに刺してるみたいです
先に水通しすればよかった??



ハリがあって小物作りの時は使いやすかったのに..


図案と布の相性も大切なんですね







[PR]
# by nokio_xxx | 2012-02-10 16:05 | *Carriage House

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31