<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12枚のタイル~3月


c0234226_20021683.jpg


今年の月イチ計画

3月分が出来ました






c0234226_20022453.jpg

2色の糸と針を待機させるために
お揃いのピンクッションも作りました




"KAKLER I KORSSTING"
Haandarbejdets Fremme


ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2017-03-21 20:18 | *Fremme | Comments(0)

しおり2枚


c0234226_21024064.jpg
Stitchonomy ©ALYSSA WESTHOEK 2016




むすめがお絵かき教室に行っている待ち時間に
少しずつ読み始めた本


週イチなので、毎回まずはこの人誰だっけ
というところからですが

本を読む以外することがないので
集中できて良いです



しおりを2枚作りました
紙ではなくて、ビニールのような素材
キワをカットすればほつれてきません


しおりなので分厚くしたくなくて
裏は裏のままです。







こんな本

シャーロックホームズ最大のライヴァルが
緻密なロジックで難事件に挑む、英国探偵小説の名作
ーーちくま文庫『オシリスの眼』帯より。








ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2017-03-18 22:57 | *その他の図案 | Comments(0)

山ぶどう


c0234226_19080756.jpg


大物が二つ完成したので
次の作品の準備が揃うまで、キットを一つ開封しました

COSMOのFjico Collectionから「山ぶどう」です


キットの布が、自分には少し固めだったので
布を変えるかそのまま行くか

刺しながら悩んで迷っているうちに
結構な所まで進んでしまいました





c0234226_19013447.jpg


スクロールフレームから丸枠に移したら
触っている部分から徐々に柔らかくなってきたし
たぶん大丈夫


そういえばキットで糸に限りがあるので
このまま行きます。






ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by nokio_xxx | 2017-03-09 19:47 | *その他の図案 | Comments(0)

"IJspret!" 7 完成**



c0234226_14472884.jpg


季節外れに完成しました


雪はさほど多くなかったけど
スケート靴の履き忘れが多々ありました





好きなシーンはこのあたり

c0234226_14474842.jpg




c0234226_14480160.jpg





布はPicture this plus の Dwarf色
色重視で選んだので余白が少ないです


個性強めの見た目ながら
地の布はZweigartということで柔らかくてとても刺しやすかったです





c0234226_14481958.jpg





"IJspret"
『Mies Bloch Kruissteekboek』



ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by nokio_xxx | 2017-03-05 15:55 | *Mies Bloch | Comments(0)

c0234226_18221015.jpg

クロッカスのリースは
昨日の ひよこのドイリーとまったく同じに仕上がりました
(写真まで同じ)


ひよこの上に物は置けないけど
こちらは真ん中が空いているので
花瓶敷きにすることにしました

月替わりの花瓶敷が作れたら素敵




図案




* * *




c0234226_18234525.jpg


ひなまつりは

母も呼んで楽しくお祝いしました



むすめの健やかな成長を喜びつつ






ブログランキング・にほんブログ村へ


見た目重視で 生まれて初めて桜でんぶを買ってしまった
たくさん余ってどうしよう..









[PR]
by nokio_xxx | 2017-03-03 20:09 | *フリーチャート | Comments(0)

ひよことスノードロップ


c0234226_19124470.jpg


春に向けてステッチしたもの
まずは ひよことスノードロップのドイリー

グリーンの輪郭だけで刺す花が可愛かったです



Haandarbejdets Fremme/17-6587/Mads Stage





c0234226_19134889.jpg


それからもうひとつはゲルダさんのスノードロップ
こちらは ぼゎ と光るような白さが魅惑的

輪郭を囲むバックステッチを減らして、より白くしました




『クロスステッチで描く花図鑑』日本ヴォーグ社より





ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2017-03-02 19:32 | *Fremme | Comments(0)

クロッカスのリース



c0234226_18180153.jpg

冬物を最後まで頑張る と言ったばかりですが
雪に使う白糸が底をついたので

春物に手を出してしまいました


図案はこちらの2月分
毎月やる自信が今はないけど


ちょうど家の前の歩道に 紫のクロッカスが一輪だけ咲きだして
朝夕、花が開いたり閉じたりするのが可愛らしく
たまらず始めてしまいました




c0234226_18020254.jpg

他の春物と色を合わせて花糸で刺しています








もちろん

c0234226_18023579.jpg



白糸も調達してきました



ついでに黒も補充しておこうと思ったら売り切れでした
コスモでもいいか、と思ったらそれも売り切れ
アンカーは?と見たらこれも売り切れ
25番糸の黒は全部ことごとく売り切れでした



入学準備?








[PR]
by nokio_xxx | 2017-03-01 18:59 | *フリーチャート | Comments(0)

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31