<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧



c0234226_17080621.jpg


朝は北風に肩をすぼめてバスを待っていたのに、
昼間は腕まくりしてあちぃあちぃ言いながら歩きました


これから何の季節に向かうんだったか―ー


頭と身体の整理が追いつきません





c0234226_17100725.jpg


c0234226_17094873.jpg


『カントリー・ダイアリー』の
表紙にもなっている6月の挿絵が完成しました。



A4サイズの台紙にバランスよくおさまったので
ゆくゆくはアルバムとかノートとか、ファイルとか
そんな感じのものに仕立てられたらなと思います。


こちらはイメージはあるのに腕が追いつきません





『カントリー・ダイアリー』
イーディス・ホールデン著 / サンリオ

図案
"Willow Warbler Feeding Young"
『The Country Diary Collection』
Country Cross-Stitch

布と糸
14ct.アイーダ、 DMC 2本取り



ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by nokio_xxx | 2014-10-29 19:59 | *Country CrossStitch | Comments(6)

c0234226_17454028.jpg


優しい色使いで、楽しく刺せました

刺し忘れをチェックして
仕上げのバックステッチに入ります






『The Country Diary Collection』
Country Cross-Stitch



ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2014-10-28 17:52 | *Country CrossStitch | Comments(0)

c0234226_17260955.jpg


本では6月の章
「ハリエニシダとイバラの茂みで,鳥の巣を八つみつけた。」
となっています。







c0234226_18000230.jpg





『The Country Diary Collection』
Country Cross-Stitch



ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by nokio_xxx | 2014-10-26 17:41 | *Country CrossStitch | Comments(0)


c0234226_10520121.jpg

青糸が続いていたので
癒し系アイーダのDMC2本どり

色に連番が多く使われていて濃淡がきれいです





c0234226_18441702.jpg

図案は
イーディス・ホールデン著『カントリー・ダイアリー』(写真 左)の挿絵の中から
いくつか抜粋して図案集(写真 右)にしているものです







c0234226_18442789.png

本の方には12ヶ月ごとの自然観察日記に
イラストがたくさん


挿絵画家だったイーディスさんが
亡くなった後だいぶたってから本棚から発掘されて出版されたとか何とか、、




こんなすごい日記を書くと勝手に世界中の人に読まれてしまう




全部は読んでませんが、ところどころ
読みながらステッチすると、またひとしお





『The Country Diary Collection』
Country Cross-Stitch


ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by nokio_xxx | 2014-10-24 20:03 | *Country CrossStitch | Comments(0)

Blue Quaker ~X Y Z~


c0234226_14130095.jpg



紅茶染めしたリネンに試し刺し、
ケバが落ち着いてずいぶん刺しやすくなりました。




"Quaker Stocking"
Carriage House Samplings


ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2014-10-20 11:13 | *Carriage House | Comments(2)

布を染める 3

先日、
ひと夏放置して気の抜けた紅茶をすすっていたら
いい事教えていただきました


紅茶染め (・∀・)!



今までは、カラーリネン(紺とか赤、茶色とか)がちょっとだけ欲しいときに
市販の染料をつかうくらい

特にベージュ系は過去2回、
なんともいえない微妙な仕上がりで..

まさになんとも言えないんですけど



今回は成功といえそうな



c0234226_12040690.jpg
※色が上手く撮れないのでとなりに無関係な白い布を置いています




均一にきれいなミルクティーブラウンに染まりました。

つかった紅茶はリプトンの黄ラベル三角バッグです
おいしさへのこだわりをいまさら読んでちょっと胸がいたいです






ブログランキング・にほんブログ村へ






More..
[PR]
by nokio_xxx | 2014-10-19 14:23 | *糸の収納・道具 | Comments(8)

FRID PÅ JORDEN 4 ~IP


天気!快晴です
でも、窓をあけておくと肌寒いくらい


ひさしぶりにマグカップであったかい紅茶をいれました
ひと夏放置してた茶葉。




今週は、高熱を出してほとんど外に出られなかった我が家のむすめですが
そろそろ身体は元気になって、ハスキーガラガラ声でブツブツ


「海賊はパンツがすき」..なにそれ(-∀-`)



意味不明なことをいいながら、ひなたで気持ち良さそうにうたたねしてました
太陽光がありがたく感じます







◇ステッチ◇


c0234226_12160026.jpg


ボーダーの内側に入って
台座のタイル風なものが現れました。







c0234226_12160876.jpg


デザイナー、インガ・パルムグレンさんのイニシャル「IP」
前作でずうずうしく自分のイニシャルに変えてしまったので
今回は早々に敬意を込めて刺繍しました



"FRID PÅ JORDEN"
Inga Palmgren /
ヘムスロイド スコーネ

ブログランキング・にほんブログ村へ




あった..!
かいぞくは パンツが だいすき (講談社の翻訳絵本)
かいぞくは パンツが だいすき (講談社の翻訳絵本)



[PR]
by nokio_xxx | 2014-10-16 13:41 | *スウェーデンのクロスステッチ | Comments(2)

フレンチローズ 完成*



c0234226_10275987.jpg


ユザワヤで目をつけていた楕円の額にぴったりおさまって
なんとか大人の(?)贈り物らしくなり、ホッとしました^^






c0234226_10281370.jpg


付属のガラスははずして
接着芯でふっくらさせました。

意外と難しくなかった楕円の額入れ、
出来上がりより1cmくらい外周をしつけ糸でぐしぐし縫って
台紙ごとキュッとしぼりました



ちょっと名残惜しいけど出来てすぐ梱包します。




c0234226_10283139.jpg
さようなら♪




頼まれものも終わったし
台風も過ぎたし
子どもの秋の行事もひと段落..



今月は自分の誕生月なので
今夜あたりぽちぽちっと何か買っちゃおうかな






『クロスステッチで描く花図鑑』日本ヴォーグ社
HF-Linen 12B


ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by nokio_xxx | 2014-10-14 11:22 | *Fremme | Comments(2)


c0234226_18090186.jpg


プレゼント用の頼まれステッチで、

ゲルダさんの赤い本から刺しました。


贈るお相手の情報がほぼないので、

派手すぎず地味すぎず..
大きすぎず小さすぎず

丁度いいのを選んだかな~と思ってます


台風のうちに一気に仕上げるつもりだったけど、
小さい葉っぱに疲れてあとちょっとの所。。





『クロスステッチで描く花図鑑』日本ヴォーグ社



ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2014-10-13 18:39 | *Fremme | Comments(0)

FRID PÅ JORDEN 3


c0234226_18425949.jpg

ボーダーの下の部分
端まで到達しました



中ほどにあるのは。。








c0234226_17560606.jpg

ニードルマインダー・モドキです

出番のなかったキーチャームに
薄型マグネットを貼りました




小さいタイルでも



c0234226_18402019.jpg
c0234226_18574377.jpg


使っていないムーミングッズのいい使い道が見つかった と思ったけど
マインダー慣れしてないので毎回ピンクッションを探してオロオロしてしまいます






"FRID PÅ JORDEN"
Inga Palmgren /
ヘムスロイド スコーネ



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2014-10-10 19:08 | *スウェーデンのクロスステッチ | Comments(4)

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー