<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0234226_11153286.jpg

ときどき合間に刺したくなるPrairie Schooler、
そのPINS & NEEDLESという冊子から
まずはピンクッション



「A Stitch in time saves nine」
カゴのところにsaves nineと文字が続きますが省略しました

英語のことわざらしいです
(今日のことを)今、ひと針やっておけばいずれ9針分の節約になる
たぶんそんな感じの意味でした

9針だろうと1000針だろうと、ステッチしたい!
という気持ちで省略





仕立ては手芸屋さんに見本でぶら下がっていたものを参考にしました
ブレード?(ねじねじ)のつなぎ目をタグで隠すのがポイントです




c0234226_11155315.jpg

それから、ハサミケース






c0234226_1116552.jpg

ピンクッションと同じ茶色のブレード?..(コードか!)を合わせたらくどくなりすぎたので

こちらはまだ未完成です




The Prairie Schooler 『PINS & NEEDLES』から
"A Stitch in Time""My Thread is Cut Scissors'Case"
Fabric: DMC 32ct.
Threads: DMC

DMCの布の硬いこと。。
[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-28 11:46 | *Prairie Schooler

クリスマスの稲束2

c0234226_1005970.jpg


右側にもう一本、木が生えます

苦手な反復と枠が残った




『スウェーデンのクロスステッチⅢクリスマスカレンダー』文化出版局より
布、HF-linen 12B
糸、fru zippe 198番

[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-25 10:04 | *スウェーデンのクロスステッチ

ROBINとMUSVIT

c0234226_14403439.jpg

結局、渋いブラウンのフレームに落ち着きました


25cm角、ユザワヤ





c0234226_14404438.jpg

こちらも、

同じシリーズのMUSVIT=シジュウカラ
贈り物用に用意していたけどボツになったもの


ROBINは春を告げる鳥だというし、MUSVITは赤い実が新春っぽいので
お正月に玄関に並べて飾りたいと思います





c0234226_14405788.jpg

写真左 
Haandarbejdets Fremme /"ROBIN"/ No.30-6570
写真右
Haandarbejdets Fremme /"MUSVIT"/No.30-6571




キットNo.を検索して今更気が付きましたけど
このDanish Birdsシリーズも元はカレンダーだったんですね


正方形で、シリーズで..なんで気づかないんだろうか


他のカレンダーも希少ですけど、これは本当にまったくお見かけしないような。。
ひとつひとつの完成度も極まっていて、まさか一冊のカレンダーとは思いもしませんでした

お得~




ほかにも刺したいデザインがあるけど
手に入るか入らないかのドキドキがいやなので
カレンダーはもう探さないし買いません(笑)
[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-22 16:18 | *Fremme

ROBIN (4) ステッチ完了*

c0234226_10512985.jpg


意外と..

こんなフレームも合うんじゃないかと置いてみたところです




正方形のフレーム探しはいつも難航します
なんたって大好きな100均に無いから

置いてくれたら20こ、、いや30こ買うのに






"ROBIN"
Haandarbejdets Fremme / No.30-6570

[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-21 12:17 | *Fremme
c0234226_13363357.jpg
『スウェーデンのクロスステッチⅢクリスマスカレンダー』文化出版局より



一度刺してみたかったスウェーデンのクリスマスカレンダー
その中でも一番刺してみたかった"クリスマスの稲束(1983年)"です


クリーム色のリネンにパキッと赤糸がいいですね

使った布はfremmeの12B
糸はfru zippeの198番です


クリスマスの小物はたくさん作ったけど
家用はまだCHSのHawk Run Christmasだけなので

今年はこれを飾ってクリスマスカラーを出したいと思います



* * * *



c0234226_13364536.jpg


それから、先日台風といっしょにやってきた誕生日

これまた、一度やってみたかった
「これで好きなだけ買っておいで( ̄ー ̄)y□ 」をやらせてもらいました

これ↑のこれ、はクレジットカードではなく図書カードww
なので限度がありましたけど~^^


年々、ますますどうでもいいやと思ってしまう自分の誕生日だけど
毎日いろんなニュースを見聞きするなか

無事に年をかさねて、家族におめでとうといってもらえるのは
実はすごいことなんだな..と痛感してしまいました



そんな誕生日。


しかし、本だけでは済まないですよ、図案もね
普段見ないようなメーカーまでくまなく見ちゃってます



え~い(○´∀`)σポチポチポチポチ...
(※願望です)
[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-18 14:38 | *スウェーデンのクロスステッチ
c0234226_8151578.jpg

©FELISSIMO
Designed by Mary Hamilton, Hallmark Cards,Inc.
※布 14カウントアイーダ、糸記載なし

フェリシモのキット
「絵本をめくるようにちくちく クロスステッチで描く メアリーズアニマルの会」
ひとつ完成しました



c0234226_8141683.jpg

ねずみちゃん、相方のてんとう虫とシーソー遊びをしています。







c0234226_8154212.jpg

むすめのかばん..とも思ったけど、
図案が縦型なのでちょっと使いづらく。。

まだこのキット継続中なのでかばんは次回に期待して
今回はA4ファイルのカバーにしてみました。





c0234226_8155817.jpg

中身はプリントアウトしたフリーチャートや
図書館で借りた本のコピーなど


見やすくなったので温存しているチャートも活用できるかな~
[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-16 09:27 | *フェリシモ

2つめ、3つめ

c0234226_1283757.jpg
2つめ


100円のフレームとオーナメントをつけて
お呼ばれしたときの、ちょっとした手土産にしてみようと思います





c0234226_1291011.jpg
奥のが3つめ。


なんだろう..
重量挙げに見えてきた








『PER'S JUL ベーシッククリスマス 北欧育ちの、飾り・料理・言伝え』
ペア・シュメルシュア/文化出版局より

[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-12 12:23 | *その他の図案

森の下生え 6~下のほう

c0234226_9273497.jpg

中ほどの大きなシダ植物が刺し終わり

左側が大分埋まってきました



c0234226_9274982.jpg

次は下の方進めています。



そしてこの布やっぱり目が大きい(大きいところが多い、というべきか)
手持ちのおなじ10Bとくらべたら

20目刺して半目分差が出た(..ところもある)


だからどうと言うことではないです
ただあまりにも×が大きいと

ねねね、見て見て、この×でかくない?

と、誰かにいってみたくなります





"SKOVBUND"(林床)
Haandarbejdets Fremme / No.30-4321

[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-10 09:47 | *Fremme

雑貨

c0234226_8581313.jpg

KALDIで
完全に箱めあてで買ったお菓子





c0234226_905794.jpg

もちろん使い道はこう

箱という箱はすべてお裁縫箱
[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-10 09:46 | *糸の収納・道具
c0234226_16245765.jpg

全体の見えないモザイク画のようで
図案を見ながら刺すのにかなり集中力が必要です



でもこのキットの布、すご~く柔らかくて
針通りが癖になるくらい気持ちいい

おかげで最後まで刺せそうでよかった


c0234226_16251448.jpg
©FELISSIMO
Designed by Mary Hamilton, Hallmark Cards,Inc.
※布 14カウントアイーダ、糸記載なし


床に置いて、立ち上がって見下ろすと色鉛筆で描いたみたいにキレイです
[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-07 17:05 | *フェリシモ

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー