<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


c0234226_19213710.jpg



種類の特定は無理とはわかりながらも


怖いもの見たさできのこ図鑑を開いてしまい


胞子漂うあやしい菌界の魅力に我を忘れそうになりました


アブナイアブナイ..


写真を撮りに行ってみたいなぁ




"SKOVBUND"(林床)
Haandarbejdets Fremme / No.30-4321

[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-31 19:40
このかたに、見覚えがあります
c0234226_1963358.jpg



先日額入れしたBlomsterの8番、オランダフウロ氏

葉っぱが全然ちがうけど、アメリカフウロという種類はよく似てる


c0234226_1964617.jpg


10Bという粗目の布に刺しているので、ザク、ザク、ザク、と



快調に針が進みます



未踏の新雪を音を立てて歩くような確かな足取り





"SKOVBUND"
Haandarbejdets Fremme / No.30-4321

[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-28 19:41

森の下生え 1~New Start!

12にするか、10でいくか
c0234226_1652269.jpg

布のカウント、どちらでいくか
散々迷ってようやくスタートです(10で!)




前回Blomsterを刺したので、
次は少し毛色の違う植物を刺してみることにしました↓

c0234226_1653376.png



タイトルは"SKOVBUND SVAMPE"
翻訳してもらうと"林床の菌類"となりました


ちょっと堅いのでわが家では"森の下生え"に


あ、また森だ。。
(AND A FOREST GREW続行中)






c0234226_1655210.jpg

はじめての10Bで

ひとつひとつの×が本当にいいの?ってくらい大きいです^^


40ctで刺しているAND A FOREST~と比べると4倍くらいある気がします
※そんなにはないです


以前なら迷わず、より細かな布に変えていたけど
5月の展示会で大きなカウントの作品に圧倒されてしまって
こういうのもあるんだな~と、


それにBlomsterと一緒に飾るなら、
大きくダイナミックな感じがいいかもしれない



うちにそんなダイナミックな壁はないはずですが。。



とにかくやってみます
久しぶりに没頭できそう♪



"SKOVBUND"
Haandarbejdets Fremme / No.30-4321


追記※
タイトル"SKOVBUND SVAMPE" と書きましたが
どうやら"SKOVBUND林床"という図案と"SVANPE菌類"というベルプル
別々の図案のようなので訂正します
[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-27 17:06

Blomster 21.額入れ

タウン誌で偶然見つけた雰囲気の良い額屋さん..

c0234226_14191255.jpg



入り口の価格表をしばし見て、


唇を噛み締めてUターンしましたw




c0234226_14301399.png
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148
Fabric: HF-Linen12B
Threads: 花糸
Started: 6/21/2012 - Finished: 5/1/2013 (10 months)
作品サイズ:90×60(余白含む)


結局


ネットの額屋さんにオーダーしたところ

「うちにあるよ、そのサイズ」

ということで、驚くべき真心価格におさまりました



色は迷ったあげくのベージュです


c0234226_14332040.jpg

飽いたら塗ったり貼ったりしやすいし♪
[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-25 15:30
c0234226_12205540.jpg
"AND A FOREST GREW"
ROSEWOOD MANOR
Fabric: Zweigart NewCastle (40ct.) Light Mocha
Threads: DMC




c0234226_12211685.jpg





c0234226_12201568.jpg
右下の端に到達しようかというところ


グリッド線を引かずに、木から木へと飛び移っているので..



c0234226_12213213.jpg

図案にこんなメモが増えていきます


右にズレ左にズレ、アレもずれコレもずれ..

無事に辻褄が合うんだろうか
[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-17 14:05 | *Rosewood Manor

きのこ狩り*完成*

c0234226_11583756.jpg


"夏もなかばを過ぎかけてくると、いよいよ気持ちが昂ぶって、
窓の外をしょっちゅう眺める。色づきはじめた林、いや、路傍の草むらにも、
きのこのささやきを感じ取る。すると、もういけない。
目的地に急ぐ途中でも、彼らは車を停め、三〇分だけ、と自分に言い訳し、
中腰になり、草むら、そして林のなかへと分け入っていく。"

                 ~黒川創 『チェーホフの学校』より~






c0234226_11584981.jpg


どうりで、"狩り" というわりには足を出して軽装だと思ったんです
そんな感じなんだきっと^^

向かい合った男性二人に気持ちの昂ぶりが感じられます



冬が長い地域の人にとって、暖かい太陽の光を蓄えた植物は..
言わずもがな、、ですね


ただ、先の文章はロシアの話でショッキングなことに、こう続きます



"きのこは、よく洗い、二パーセントの塩水に数時間さらす。
一キログラムあたり二万八〇〇〇ベクレルの放射能が検出されたきのこも、
三度にわたってきれいな塩水に替えながら、
計二〇時間さらすと、放射能は一〇分の一まで減らすことができたという。
(略)ただし、子どもは、絶対、こんなきのこを食べてはいけない。
おとなは、自分で決めればよい。"




ものすごく究極で考えたら、お金より食べられるきのこが欲しい
このシンプルなことだけ忘れなければいろいろ見極められそうな気がします






図案:『デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花』 文化出版局
[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-10 12:58

46段こま編みマラソン

いやはや、今日も暑くなりそうです


昨日今日、心頭を滅却する方法を調べた人も多いことでしょう


わたしもその一人、


答えは 『暑さ寒さに同化する』




なるほど?



c0234226_7341268.jpg

夏になると無性に編みたくなるエコアンダリア


底の丸い大きなトートバッグを作っています


このデザイン、作るのは2度目
大きくて大変だったのでもう2度と作らないなと思った記憶があります



底部分が出来たので、あとはひたすら増減なしの46段

こま編みマラソンです
[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-09 07:42 | その他のハンドメイド
c0234226_853938.jpg
"Les confitures"
by Perrette Samouiloff 『Agenda 2012』 MANGO
Fabric:??
Threads: DMC

図案に合わせて楕円形にしました


看板のようなイメージです



c0234226_86194.jpg

リースの果物は、指定のピンクが一色、どうしても好きになれなくて
青い実が混ざっていますが


青梅ジャムということで。。


c0234226_884588.jpg

膨らますほう間違えたかな~


楕円の型は厚紙にカレー皿でとって

キルト芯といっしょにステッチした布でくるみ

さらに、木目模様の紙を貼ったものとあわせて
軽量ながら看板のように見えることを狙いました


c0234226_89040.jpg


これは、むすめのままごとダイナーの看板にしたかった、


ん、だけど。。



木目のほうに厚みをつけた方がよかったな~

木の板というより、醤油煎餅に見えてきました



(・へ・)悩ム..
[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-06 08:41 | *Perrette Samouiloff

サモさんのジャム

c0234226_104018100.jpg
"Les confitures"
by Perrette Samouiloff 『Agenda 2012』 MANGO
Fabric:??
Threads: DMC

フランスMANGO社から出ている卓上カレンダー仕立ての図案集
2012年版より



苺、さくらんぼ、いちじくのリース

その中にジャム作りをする子どもたちが並びます




c0234226_10403050.jpg


か、かわいい。。

色白に真っ赤なワンピースがお似合いです。





同じ本から

サモさんのスープ
マカロン
お菓子のビスコーニュ
[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-03 11:29 | *Perrette Samouiloff

July Wren

c0234226_14212159.jpg




Button Up Birdiesというシリーズから
7月の鳥 "July Wren" を刺しました

Wrenはミソサザイ

読み方はレンでいいのかな
工具のレンチのwrench


(解説より)クレマチスの花の下、水浴びを楽しむチビさん
涼しげに飛び散る水しぶきはフレンチノットです


タッセルはストールから落ちたもの、再利用



Button Up Birdies 5 "July Wren"
The Victoria Sampler
Fabric: 32ct.
Threads: DMC

同シリーズ "December Cardinal"
[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-01 15:07 | *その他の図案

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31