<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Blomster 18.ユキリンドウ

c0234226_1792273.jpg

Blomster、ひとつ進めました
残りはあと2つ




c0234226_1793297.jpg
学名 Gentiana nivalis
和名 ユキリンドウ



ラテン語の科名は、ヨーロッパで初めてリンドウの薬用効果を発見したと言われる
皇帝ゲンティウスに由来しているそう
ずいぶん研究熱心な王様です

nivalisが雪。


和名のリンドウは漢名の「竜胆」(りゅうたん)が変化したもので
根っこが大変苦く、熊の胆(きも)よりも苦い、ので竜の胆と名づけられたそうです
こちらも漢方薬。


ヨーロッパとアジア

遠く離れた場所で最初に 「オェ!..苦っ!!」
ってなった人を想像しました





胃に効くみたいですよ^^


"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148

[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-30 17:46
刺している時間よりも
糸を出したり仕舞ったりする時間の方が長いです




最近はじめた"AND A FOREST GREW"の記号を書き出して


c0234226_21281973.jpg

他の作品も同時進行なので
このためだけに糸をキープしておくわけにもいかず



とりあえず記号と色がわかって、針を休めて置ける
簡単なニードルオーガナイザーを作ってみました




前回はお気に入りの缶にステッチを入れて作りましたが→
今回は何といっても色数が多いので実用性重視で


c0234226_21575450.jpg

棒状のメラミンスポンジに
パンチで穴を開けた厚紙を貼り付け
(一つずつ穴をあけられるパンチはダイソーで買いました)

※いらないこだわりですが、
グレーの厚紙をアクリルスプレーで黄土色に着色してあります




それを必要数つくり、深めの箱に並べて完成です


c0234226_21524926.jpg

スポンジを箱より長めにカットしてあるので
箱の上の方でギュっととまっています

使うときは、糸同士が上でごちゃごちゃしないように
オーガナイザーとオーガナイザーの隙間から
(糸を)たら~っと箱の底の方に落として逃がす。。


と思ったけど、思いのほか、(いえ測りもしないので)隙間が少なかった







材料、工具、塗料、すべて100均です




たぶん、要改良!_φ(・_・;



[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-27 23:43 | *糸の収納・道具
c0234226_1324037.jpg


大きな木の中の文字は
オリジナルでは創世記、エデンの園が出来る場面が描かれていますが

わたしは、
同じく聖書の詩編から別の部分をステッチすることにしました




And he shall be like a tree
planted by the rivers of water,
that bringeth forth his fruit in his season;
his leaf also shall not wither;
and whatsoever he doeth shall prosper.

Psalm 1:3
(King James Version)


その人は流れのほとりに植えられた木。
ときが巡り来れば実を結び
葉もしおれることがない。
その人のすることはすべて、繁栄をもたらす。

詩編1:3
(新共同訳)



Read More..♪
[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-24 15:07 | *Rosewood Manor
c0234226_23112087.jpg

c0234226_23113979.jpg
c0234226_23115624.jpg

"Christmas at Hawk Run Hollow"
Carriage House Samplings
Fabric: Zweigart New Castle(40ct.), Flax
Threads: DMC
Started: 4/25/2012 - Finished: 2/28/2013 (10 months)


ニトリの軽量フレーム、こげ茶です




今日はむすめがお友達とスシローに行く約束をしていたので^^
保護者もろもろ総勢8人で

回転寿司、100均、ニトリ、ユニクロ、ホームセンターetc.etc..
日本のファミリーの休日なんでもこいの
郊外にある複合施設に連れて行ってもらいました





そして昼過ぎに帰宅して、冬物の大洗濯。
ふと見るとお隣さんも、物干しにずら~っとニット、ニット、ニット..w
考えることが同じ







春の明るい陽射しのせいか
室内の写真が撮りやすくなった気がします(๑╹◡╹๑)
[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-20 23:12 | *Carriage House

AND A FOREST GREW 【1】

c0234226_18274874.jpg
"AND A FOREST GREW"
ROSEWOOD MANOR
Fabric: Zweigart NewCastle (40ct.) Light Mocha
Threads: DMC



c0234226_182843.jpg


まずは中央の大きな木を
根っこから上に進んで

左右に大きく分かれた枝がトップで無事に出会えました


(。-∀-) ほっ
[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-19 18:36 | *Rosewood Manor

森の入り口

数人のステッチャーさんが森の中から
『おいで、おいで』 をしてくれたので

わたしもここに迷い込むことになりました



c0234226_190699.jpg
"AND A FOREST GREW"
ROSEWOOD MANOR
Fabric: Zweigart NewCastle (40ct.) Light Mocha
Threads: DMC


中は色換えの地獄だそうです


指定の布はソフトで明るめなCream色でしたが
わたしのエデンのイメージはもう少し鬱そうとしていて
濃厚な匂いのするジャングルだったので
少し濃い目のLight Mochaにしました

糸を置いてみた感じ、悪くなさそうです








↓ここ数日、読みふけっていた本(三部作)のモチーフが、まさに





創造だったり、楽園だったり、果実、ヘビ..


読み終えた余韻のなかではじめるのがふさわしい気がするので




今日からスタート _φ(・_・
[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-16 19:55 | *Rosewood Manor

Strawberry Blonde 2 再挑戦

春の嵐が終わりかけの梅の花を散らしています

c0234226_1617974.jpg


今読んでいる本の続きを取りに出かけなければいけないので
昼からずっと風が止むのを待っています


冷蔵庫も空っぽ



c0234226_16182894.jpg
"Strawberry Blonde"
Carriage House Samplings
Fabric: Zweigart 40ct. Antique White
Hand dyed: DYLON multi/22Reindeer beige
Threads: DMC



一度挫折しているので
今回は一番楽しそうな場所から刺しています
苺の木陰(?)から小さな靴と黄色いドレスが見えてきました
[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-13 16:50 | *Carriage House

印象的な一日

あぁ夏ってこんなだったなと、思い出すような日差しのなか
予約していた本を受け取りに図書館へ行き



用が済んで外へ出ると、様子が一変



風が一気に冷たい北からのものに切り替わって
さらに、視界がどんどん重たい黄土色に霞んでいく


これが黄砂??
道行く人も騒然としていてフシギな連帯感が生まれ
知らないおばちゃんと会話をかわしながら
しばらく黄色い空を眺めました




普段は人の笑いをさそうばかりの花粉対策メガネとマスクが
この時ばかりは誇らしく思え、そんな自分を笑いつつ。。




急な気象の変化、雪国の猛吹雪、大きな地震のことなど
つらつらと考え歩いていたら、いつの間にか人知の及ばない何かに思いがいたり
無性に家に帰りたくなって家路を急ぎました(笑)




ニュースによるとどうやら黄砂ではなかったようで
南風と北風の狭間で地表の土ぼこりが舞い上がって起きた現象(煙霧、えんむ)だそう

なんだ、大陸からきたのじゃなかった



それにしても。



c0234226_1643144.jpg
刺繍できるしあわせ。


"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148
[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-10 17:48

布を染める 2

DYLON multi(ダイロンマルチ)という染色剤を使って
布を染めました

元布、Zweigartのアンティークホワイト(写真下)を
c0234226_14171382.jpg

No.22 Reindeer beige、トナカイ色で染めました


淡く染色したかったので
染料少な目、ぬるめのお湯に短時間であげたところ
ピンクベージュのファンデーションのような色になりました


用法用量も守らなければ、
箱についている色見本もどんなニュアンスなのか想像しづらいので
毎回予想外の仕上がり(笑)


どの図案で使うかは、染め上がってから決めるしかないのが難点であり、
また楽しくもあります


c0234226_14161153.jpg

今回の布は"Strawberry Blonde"用に

この図案は、「はじめました」と言ったきり
挫折して一年以上更新していない鬼門



ほんのりピンクの布に濃いグリーンで、相性はいいんじゃないかと思います
こんどこそ更新できるといいけど。。(*^ ^*)
[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-08 23:17 | *糸の収納・道具

イースターバニー

Q: 「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」


c0234226_11541366.jpg
"FARM FRESH" The Prairie Schooler


Prairieの冊子から今年もイースターのオーナメントを作りました



以前刺したもの()と同じく

たまご型に切った厚紙にステッチした布を貼って裏表2枚合わせて
三つ編みした刺繍糸を側面に付けて継ぎ目を隠してあります


たまご型のテンプレートは図案についているので
当たり前ですが、年月を経て同じ形のものが出来てうれしい
とくに上達はしてなかったけど。。

今年から年号を入れることにしました



c0234226_11574411.jpg

玄関に飾り過ぎ。。は、承知しております




A: 2013年、今年のイースターは3月31日
[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-06 12:52 | *Prairie Schooler

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31