<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レッドリスト

紅葉の便りをききながら
お花畑進行中です


【Blomster】13番目、木苺の花

20の花のうち、中にはどうも見慣れた感があって
ふ~ん、としか言いようのないのもあります

c0234226_153728.jpg
つぼみの色、間違ってます

花に造詣が深くないわたしは
この花が「ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種」
であると書かれていても
うん、、そうか。としか思わなかったり
ゴメンナサイ、ヘムレンさん



でも、いったん刺し始めると
その細部の魅力に憑かれちゃうんですよね

c0234226_1538040.jpg


向こう側の景色がたまりません



気が早いのは重々承知だけど
これが刺し終わったらネクスト・フレメはきのこに決めました

図鑑っぽく並べたい^^♪


"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-11-28 17:23 | *Fremme

JINSかZoffか、PCメガネ


PC用の眼鏡を買いました

JINSとZoff、両方行って
結局、気に入ったフレームがあったのでZoffで作りました


c0234226_19104030.jpg



度つきのクリアレンズの場合、ブルーライトカット率
JINSは約30%
Zoffは約37%だそう
ただし、度つきだとクリアレンズといっても結構色がついてます
なので視界も若干たそがれます
PC作業も写真の編集とかは外してやらないと具合が悪いかなぁ



でも長時間画面を見てても、目がぎゅ~っとなる感じがなくて
今までよりはいいような気がする♪











[PR]
by nokio_xxx | 2012-11-27 19:42 | 読書、買い物、散歩

せっかくの休日だけど雨でどうしようもないので
今日は朝から食べてばかりいました
気付けばもう暗くなってる^^







【Block7】
c0234226_16344858.jpg

ローリーさんのツリーファームから



c0234226_16592621.jpg

植樹しました



c0234226_1712216.jpg

裏は可愛げに



c0234226_1742528.jpg

ちょっと地味
だけど、図案本体は賑やかなので、
お供のピンクッションは控え目でいいや(๑╹◡╹๑)


"Christmas at Hawk Run Hollow"
Carriage House Samplings
Fabric: 40ct.
Threads: DMC




[PR]
by nokio_xxx | 2012-11-23 17:20 | *Carriage House

Blomster 12.

久しぶりのBlomsterはやはり、針が進みます^^

c0234226_1045341.jpg


c0234226_1039810.jpg
学名 Vaccinium myrtillus
英名 Bilberry





"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-11-22 11:04 | *Fremme

アトランティックブルーの夜空に金の月、、そして魚の骨
c0234226_20404076.jpg
うつろです。








最後に、家の窓に明かりを灯して
c0234226_20413132.jpg







Block6、完成♪

c0234226_2119217.jpg







半分まできたので全体像を↓
c0234226_20415986.jpg




完成も夢ではなくなってきました(๑╹◡╹๑)







"Christmas at Hawk Run Hollow"
Carriage House Samplings
Fabric: 40ct.
Threads: DMC



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-11-19 21:37 | *Carriage House

ビルベリー

まったく予想外の可愛さ
c0234226_183825.jpg

Blomster、12番目の植物

ブルーベリーの一種、ビルベリー



刺すまではまったくノーマークだったけど

赤、青、黄、それから色んな緑
こんなに色んな色が一つの植物に混在するなんて。。まるで。。まるで
「宝石箱やー!!」と心の中で叫んでしまいました

バカ(。-∀-)






"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-11-16 18:46 | *Fremme

マカロン (2)

c0234226_11281834.jpg
"Gourmandises printaniére"
by Hélène Le Berre 『Agenda 2012』 MANGO
Fabric:HF-Linen 12B
Threads: DMC

図案の大半をしめる大きなマカロンが出来ました

仕上げにバックステッチが入るので
もう少し輪郭がくっきりする予定


そうすれば糸目の不揃いも
もう少し目立たなくなる予定(。-∀-)



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-11-15 21:25 | *Helene Le Berre

1807 Sheep はさみマット

c0234226_13333024.jpg
"1807 Sheep"
The Goode Huswife

一番はじめに刺したクロスステッチの作品


ダンボールの最深部から取り出して
はさみマットにしました





たしか刺繍枠も使わず、針も刺し子の針で刺したような。。
布は歪んで、目もつながっちゃって×に見えないし


布目を割ろうが、糸を割ろうがお構いなしで
ワイルドに刺してありますw



昨晩、突然
はさみを置くマットが欲しい (・_・)!
と思い立ち、いきなり日の目を見ることになりました



むすめは
「もものけひめ♪」 (もののけ姫)
といって気に入った様子





玄関の鍵置きにもいいかも




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-11-13 14:43 | *Goode Huswife

MUSVIT (4)ステッチ完了

c0234226_1742062.jpg


MUSVIT(シジュウカラ)のステッチ完了しました

2羽目はそんなにブツブツ・スジスジしてなかった。。(-∀-`)ホっ
丸々していて可愛いもんです








余白が効いたデザインなので、刺すところは少なめ、
少々あっけなく終わってしまいました

c0234226_1743539.jpg

とりあえずその辺にあった枠をのせて
額入れしたときのイメージ中です..



"MUSVIT"
Haandarbejdets Fremme / 30-6571







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-11-11 17:27 | *Fremme

時間のかけ方(読書編)

情報はどれだけ短期間で手に入れるかが勝負だけど
読書は反対に、時間の「かけ方」を問われる

『自分のペースでって意味でね。』

と、好きな人がいっていました





クロスステッチもこれまた然り。。

とは言ってなかった。




::: ::: ::: ::: :::




わたしは、本を図書館で予約して読むことがほとんどなので
気に入ったものを忘れないように
ブクログというWEB上の本棚に登録しています
常時100冊くらいになるように調節しつつ


最終的にはすべて星5つ(満点)のベスト100冊を作るのが目標なんです
ゆるぎない100冊を
繰り返し繰り返し読むために



今見たら5つ星は40冊
ゆるぎないどころかゆるゆるでしたけど^^;

最後に残るものってなんでしょう








読書傾向も年齢とともに変わってきたりしますしね






最近のお気に入り↓


ボロ家の春秋 (講談社文芸文庫)





これ↓なんかは
四季ごとに章立てしてあるので、季節の変わり目によく読みます
私の部屋のポプリ (河出文庫)
春うららに電車にゆられながらのんびり読んだりしたら
感じのいい本です





時間のかけ方ってこういうことかな




::: ::: :::




結局最後に残るものは..?


『感じのいいもの』


と、その人は言っていました
思いやりとか絆とか




人間何が難しいって
『思いやりが一番難しい』とも






[PR]
by nokio_xxx | 2012-11-10 19:34 | 読書、買い物、散歩

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー