<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チャートのお買い物


小さめの図案を2点


ひとつは、
La-D-DaのLoriさんデザインのチャートが6つ載っているリーフレット
"all CREATURES"

表紙はこんな感じです..↓

c0234226_13321782.jpg



わたしのお目当ては↓
裏表紙に載ってる、ゾウ
それと足の長~い不思議な白い猫


c0234226_13323021.jpg




もうひとつは、
Barbara Ana Designsの"My favorite Apron"↓
これはひとめ惚れ!
布を決めたら早速始めたいです


c0234226_13324059.jpg








[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-29 15:22 | *ステッチの買い物
c0234226_16253137.jpg
"TOY CITY"
Haandarbejdets Fremme No.18-3174
HF-Linen 12B/花糸




注文していたベルプル金具がきたので
ようやく仕上がりました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-27 16:39 | *Fremme

65cmプール





c0234226_137106.jpg



お風呂が大の苦手なむすめのために
小さいベビープールを買いました


それから100均にいってバケツやじょうろ
ボールに水着も!

昨日の夜から「お水ジャーする!」といってきかなくて
ちょっと困ったけど
でも、気に入ってくれてよかった



今日は朝から休憩をはさみつつ、結局2時間半近く遊んでいました
監視員も楽じゃないですね。。(υ´Д`)アチチ







c0234226_13232938.jpg





それから図書館でこんな本も借りてきました↓

新版 幼い子のいる暮らし

毛利 子来 / 筑摩書房


追記:
内容は、見開き1ページにひとつ、「遊び」「眠り」「おやつ」「わがまま」「けんか」「うそ」..などなど
細かく章立てがしてあって、それぞれが子どもにとってどんな意味をもっているか
おとなはそれを汲んでどういう対応をするのが好ましいかの助言がのっています
後半は子どもの日常かかりやすい病気のこと。
著者は小児科医で子どもの人権運動をされているそうで
終始、子どもの目線、子どもの立場から物事を見ることに徹底されていました。
合間に谷川俊太郎さんの詩などのっていて、とても読みやすい本でしたよ。



わたしはのんびり気楽にやってるつもりだけど、
知らず知らずのうちに形式的にああしなきゃこうしなきゃと思ってる事ってあるんだな~と
目からうろこが2枚弱落ちました




※今日は休針日、の変わりに指がポチポチっと動いてしまったので
届いたら白状します^^
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-26 14:51 | 読書、買い物、散歩

Blomster 6.アルペンローゼ


c0234226_1441425.jpg
学名 ろ、ろーどでん..どろん、ロードデンドロン、ら、らっぽ..φ(..;)??


幅いっぱいの長い名前と
ラッパ型の鮮やかなピンクの花で存在感たっぷりです





c0234226_13234669.jpg


これで3割
やっと、役者がそろい始めました





"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-23 13:42 | *Fremme

自転車スイスイ*完成*

完成しました

四季のくらしの中の夏、『緑の白樺林』です

本当は、外側にもう一周、ジグザグの枠があるけど
すっきりした感じがよかったのでここで終わりにしました


c0234226_187213.jpg
"緑の白樺林"
文化出版局 『デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花』 より
Fabric:Zweigart Belfast 32ct
Thread:花糸,DMC



たった9cm四方くらいの小さい枠の中に
北欧の暮らしの風景がのびのび描かれていて、すごい


とくにこの自転車スイスイ(勝手に命名)は家の人に好評だったので
フレームに入れて飾っておきたいと思います











[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-21 18:28 | *Fremme

自転車スイスイ




c0234226_17541026.jpg
"緑の白樺林"
デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花 より
Fabric:Zweigart Belfast 32ct
Thread:花糸,DMC


今日は、ちょっと小さい布に持ち替えました


本で見ながら思っていたよりずっと小さいサイズ
なのに表現がものすごく豊か


自転車の仕様が、父さんと母さんでちゃんと違ってる!
母さんの猫背がたまらんです


何度も見た図案だけど
刺してみないと気づかないことってたくさんあります



おそれいりました







[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-19 18:35 | *Fremme

少しずつ

ピンクの花を刺しました

c0234226_17415458.jpg
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148


服でピンクを着ることは、ほとんどありませんが
ステッチで刺し色のピンクには地味にときめいてしまいます


色換えが多いので一日一枝が限度かな
少しずつ進めて行くのもわるくないです^^





よく使うグリーンが一色足りなくなりそうでちょっと心配
注文するとなると糸だけではおさまらない自分が、ちょっと心配です








[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-18 18:09 | *Fremme

今日は昨日よりも暑くなるというので
むすめを連れてどこか涼しい所へ避難しようかと思ったけど

朝8時の時点で30度を超えていたのであきらめました


c0234226_1352895.jpg





それに加えてうちのむすめ、最近お風呂とシャワーをものすごく嫌がるので
マメに身体を拭いても汗疹だらけです

なだめてもすかしても、おふろイヤイヤで
さすがに夜は格闘して無理やり入れるんですけど
毎回、『やめて~!やめて~~!』 と泣き叫ばれるとだんだんこちらも辛くなってしまって

どうしたらいいのやら。。(´・ω・`)







Blomster、6番目の花はアルプスのバラ、ラップランドツツジ
c0234226_12391573.jpg

細かい色換えは苦手分野だけど
20ある花の中でもとくに刺してみたかった物の一つ

苦労した分、仕上がりが楽しみ♪






"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-17 14:07 | *Fremme

ふ~

暑い一日がようやく暮れました。。


家族が皆、午睡をむさぼる中
しめしめと完成させました
Blomster、5つめの花

c0234226_2071387.jpg
学名 Viola biflora
和名 キバナノコマノツメ



2株並んで、涼しい顔






"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-16 20:18 | *Fremme
さっき突然、セミが鳴き始めました!今年はじめて

どんどん季節がすすんで行きますね~
上の階の風鈴が控え目でとてもいい音♪




    *   *   *



暑さ対策にユニクロでルームウェアを買いました↓
c0234226_18575738.jpg
1990yen♪



fafa(フェフェ) とのコラボ商品
前は花柄で、後ろが花柄と水玉の二重になった可愛いデザイン

軽いしサラサラで大成功でした
これはあと2着ほど買っておこう




ZARAではワンピースを↓
c0234226_1859279.jpg




念願のスニカーじゃない靴も、コレ!っというのが安く買えました↓
c0234226_19305474.jpg





買い物力が冴えてるな、と思ったので
昨晩は、夜な夜なステッチの欲しいものリストを作りました↓
c0234226_19272518.jpg
ああこんなに、どうしよう。。


フレメの1991年カレンダーのものが3つ
BBDのストッキング
A MON AMI PIERREの繊細なサンプラー、などなど



今朝、候補を絞ろうと思ったら1つ増えました。。(。-∀-)オゥッ!







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-15 19:49 | 読書、買い物、散歩

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ