<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Blomster 2.Common milkwort


Blomster、2番目の花が咲きました
c0234226_1285844.jpg
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148






c0234226_1293084.jpg

ひかえめ、だけど存在感のある文字は
この図案の要







c0234226_9424438.jpg
Polygala vulgare
英名 Common milkwort
(ヒメハギ科 ヒメハギ属)


植物採集して標本を作っている気分♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-30 09:36 | *Fremme
c0234226_19285338.jpg

新しい針(みすや針)の使い心地を40ctで試してみたくて
こちらも少し進めました

目の細かい布ほど、使いやすさが歴然です






↓ ついでに写した、愛用の糸くず入れ。。
c0234226_19403878.jpg
小さいごみ箱部門では、今のところナンバー1 (*´艸`)





c0234226_19402098.jpg

"Christmas at Hawk Run Hollow"
Carriage House Samplings
Fabric: 40ct.
Threads: DMC






[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-28 19:59 | *Carriage House

青い清楚な花


青い清楚な花、Common milkwort (コモンミルクワート)

c0234226_1336237.jpg
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148



なぜmilk?

属名のヒメハギ、Polygalaは

ギリシャ語の
poly(多い)+gala(乳)だそう




ひつじが食べるというから、食べたらお乳がたくさん出るのかな






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-26 14:32 | *Fremme
c0234226_214329.jpg
"TOY CITY"
Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson /No.18-3174



昨夜は、"すべらない話"をみながらこちらのステッチを仕上げました^^



× × ×



先日作ったニードルオーガナイザーと共に
ステッチの相棒になったのがこちら↓
c0234226_219751.jpg

みすや針~(●╹◡╹●)♪


何となく寸三まで注文したけど
花糸とDMC2本どりまでのわたしには
寸二で十分だったな、という感じです


このTOY CITY(HF-Linen 12B) は、主に寸一で刺して
色によって、太めの糸だけ寸二に変えて刺しました

とくに寸一が使いやすい!
ゆびになじんでス~イスイ



針の感覚を楽しんでいるうちにあっというまに頂上の教会?までたどりつきました


c0234226_21295834.jpg



ベルプル金具をまだ用意していないので
仕立てはまたいずれ





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-24 21:43 | *Fremme

Blomster 1.Wild Strawberry


できました♪

ひとつめの、ワイルドストロベリー
c0234226_1551464.jpg
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148







c0234226_1552372.jpg
学名 Fragaria Vesca
和名 エゾヘビイチゴ


こうして正面から撮ると、本当に植物図鑑みたい









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-23 16:22 | *Fremme

Blomster スタート


はじめは野いちご

完成品の写真を見て、かってに真っ赤な実だと思い込んでいたけど、
じつは大半が落ち着いたオレンジ色でした

布を広げるたびに はっとする瑞々しさがあります

c0234226_8342876.jpg
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148


以前、"4月の森"(はじめてのフレメ作品)を刺したとき
2色のグリーンの区別がつかなくて苦戦したことがあったので
今回も覚悟して向かいましたが


すでに5色のグリーンを使用しているのに
どれも微妙な、絶妙な、ニュアンスの個性的なグリーン♪♪
ほっ(*^ ^*)




ただですね~
出来上がりの配置を確認するとどうしても縦が長くなるんです


日を改めて計算したら誤差は縮まりました(笑)
6~7cm?くらい、布は十分あるので問題はない。。といえばない
けれどバランスが気になるところ





進めるうちに自分の勘違いに気がつけばいいな~と思います




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-21 10:53 | *Fremme

ニードルオーガナイザー

大好きな缶のコレクション
c0234226_18251582.jpg
飾っておくだけではもったいないので
今日は、左に重ねた2つの缶を使って実用品を

Nさんのところで見て以来ずーっと欲しかった
ニードルオーガナイザーに挑戦しました♪



ニードルオーガナイザーっていうのは
刺繍でたくさんの色をとっかえひっかえするような場合に
針に糸を通したまま休めておくパレットみたいなものです
ピンクッションと違うのは、色番号がわからなくならないように所定の位置を決めておく点





ひとつめ♪
c0234226_18253038.jpg
兎が少し前のめりになってしまいました(-∀-`)
図案の真ん中を布の中心に持ってくるのではダメなんですね。。

後ろ足の下に何かチャームでも付け足したいと思います






ふたつめ♪
c0234226_18254041.jpg

旅行かばんのような可愛いデザインの缶だったので
航海をイメージして船!


こちらはひとつめの反省を活かして
図案の重心(と思わしきところ)を
布の中心にもってきたのでバランスよくおさまりました


ふたが閉まるのが安心(๑╹◡╹๑)






※図案は2つとも"Cross Stitch Antique Style Samplers"という本の一部から





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-19 19:59 | *糸の収納・道具
c0234226_17494842.jpg
"Christmas at Hawk Run Hollow"
Carriage House Samplings
Fabric: 40ct.
Threads: DMC


Block3です


お月見だんごの様なりんご?
カラフルな梨

北欧ファブリックにありそうなデザインが楽しい♪









今日は少し遠出して、お蕎麦を食べに行きました


お寺の参道に咲いていたあじさい
c0234226_1811561.jpg

梅雨というのを忘れてしまいそうな日差し
湧き水の水路があって、木陰の涼しい風が最高でした





さてさて
たくさんはしゃいでむすめもぐっすり寝てくれるはず。。



今夜こそBlomsterの準備ができるかな(๑╹◡╹๑)♪






[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-18 18:20 | *Carriage House

BBDのピンクッション

c0234226_16492236.jpg
BOOK:"A Stitcher's Journey"
Blackbird Designs
Fabric: 32ct.
Threads: DMC


いつかneedlebookを刺そうと、買って置いた
BBDの『Stitcher's Journey』というリーフレットから

手持ちのDMC糸でどのくらい近づけるかチャレンジしてみました



仕立てが不勉強ではありますが。。
今日のところは、BBDのトリさんが一羽ステッチ出来たので大満足です(●'w'●)





c0234226_16494351.jpg
2つめ~

先日作ったサシェとともに玄関へ♪









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-16 17:10 | *Blackbird Designs
c0234226_1472982.jpg
"Christmas at Hawk Run Hollow"
Carriage House Samplings
Fabric: 40ct.
Threads: DMC


2羽のクジャクがいる前庭の雪の部分
DMCの段染めで刺していたのを、真っ白(BLANK)に刺し変えました


いくらベタ好きの変り者とはいえ
柵のあいだの細かいところまで生地を傷めないように解くのは
根気がいりました~ (。-∀-)


でも、これでスッキリ(๑╹◡╹๑)






[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-13 14:24 | *Carriage House

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ