カテゴリ:*Fremme( 144 )

丸い小葉

Hop medic

先の丸い小葉が可愛らしい花


c0234226_10325721.jpg

でも、日本名は "コメツブウマゴヤシ" と、厳つい感じです
米粒馬肥。。



使用する8色の糸のうち6色がグリーン

緑、緑、緑!





c0234226_13451353.jpg
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148


オーガナイザーが役に立ちます




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-01 16:31 | *Fremme

Blomster 2.Common milkwort


Blomster、2番目の花が咲きました
c0234226_1285844.jpg
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148






c0234226_1293084.jpg

ひかえめ、だけど存在感のある文字は
この図案の要







c0234226_9424438.jpg
Polygala vulgare
英名 Common milkwort
(ヒメハギ科 ヒメハギ属)


植物採集して標本を作っている気分♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-30 09:36 | *Fremme

青い清楚な花


青い清楚な花、Common milkwort (コモンミルクワート)

c0234226_1336237.jpg
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148



なぜmilk?

属名のヒメハギ、Polygalaは

ギリシャ語の
poly(多い)+gala(乳)だそう




ひつじが食べるというから、食べたらお乳がたくさん出るのかな






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-26 14:32 | *Fremme
c0234226_214329.jpg
"TOY CITY"
Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson /No.18-3174



昨夜は、"すべらない話"をみながらこちらのステッチを仕上げました^^



× × ×



先日作ったニードルオーガナイザーと共に
ステッチの相棒になったのがこちら↓
c0234226_219751.jpg

みすや針~(●╹◡╹●)♪


何となく寸三まで注文したけど
花糸とDMC2本どりまでのわたしには
寸二で十分だったな、という感じです


このTOY CITY(HF-Linen 12B) は、主に寸一で刺して
色によって、太めの糸だけ寸二に変えて刺しました

とくに寸一が使いやすい!
ゆびになじんでス~イスイ



針の感覚を楽しんでいるうちにあっというまに頂上の教会?までたどりつきました


c0234226_21295834.jpg



ベルプル金具をまだ用意していないので
仕立てはまたいずれ





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-24 21:43 | *Fremme

Blomster 1.Wild Strawberry


できました♪

ひとつめの、ワイルドストロベリー
c0234226_1551464.jpg
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148







c0234226_1552372.jpg
学名 Fragaria Vesca
和名 エゾヘビイチゴ


こうして正面から撮ると、本当に植物図鑑みたい









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-23 16:22 | *Fremme

Blomster スタート


はじめは野いちご

完成品の写真を見て、かってに真っ赤な実だと思い込んでいたけど、
じつは大半が落ち着いたオレンジ色でした

布を広げるたびに はっとする瑞々しさがあります

c0234226_8342876.jpg
"BLOMSTER"
Haandarbejdets Fremme / No.30-5148


以前、"4月の森"(はじめてのフレメ作品)を刺したとき
2色のグリーンの区別がつかなくて苦戦したことがあったので
今回も覚悟して向かいましたが


すでに5色のグリーンを使用しているのに
どれも微妙な、絶妙な、ニュアンスの個性的なグリーン♪♪
ほっ(*^ ^*)




ただですね~
出来上がりの配置を確認するとどうしても縦が長くなるんです


日を改めて計算したら誤差は縮まりました(笑)
6~7cm?くらい、布は十分あるので問題はない。。といえばない
けれどバランスが気になるところ





進めるうちに自分の勘違いに気がつけばいいな~と思います




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-21 10:53 | *Fremme

おもちゃの街 1

c0234226_9334472.jpg
TOY CITY
(C)Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson /No.18-3174
Fabric:HF-Linen 12B
Thread:花糸


まずは下のほう、街の入り口から始めました
門の正面の大きな建物、City Hallか何かかな?



思ったより明るめのレンガ色で
もうすでに、くすぐったくなるくらい可愛らしいです(●'w'●)






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-12 09:59 | *Fremme

4月の森(7)~完成~

c0234226_10123838.jpg

"4月の森"
Haandarbejdets Fremme No.30-6465
Design:Vibeke Olris
Threads:花糸,Flora Cotton



今回は糸の色味に若干悩まされましたが
ようやく完成できました


無数に散らばるドット
プチポワンの女の子
地面のベタ刺し
と、楽しくしも刺し応えのある図案でした

女の子の日常を切り取った写真のような。。
繊細な仕草がとても素敵なデザインです




さっそくお気に入りの場所に飾って置きたいところですが
近々引越し予定なので、すぐに梱包してダンボール行きです(-∀-`)

短期間とはいえ部屋からいつも目にしているステッチが消えてしまうのは寂しくて
なかなか荷造りが進みません



早く落ち着いてステッチが出来るようにがんばります






◇◇memo◇◇


今回、以前の花糸を手に入れたくて問い合わせたところ

『旧フレメ製造会社はfru zippeとして生まれ変わり
旧花糸はラベルと番号が変更になりフローラコットンとなりました
フローラコットンは2010年までのフレメ花糸と同じ商品なので
以前の質感&色味をご希望であればフローラコットンをご利用ください。』
とのことでした










[PR]
by nokio_xxx | 2012-03-03 11:27 | *Fremme
主役が登場しました

c0234226_1448037.jpg


なぜか単純な数え間違いを何度もしてしまって
何度もほどく羽目に..まあ良いです、出来たので♪

アドバイス頂いたおかげで、布の歪みもほぼ抑えられたと思います



主役の完成と同時に、注文していたフローラコットンも届きました
※キットに入っていた40番と101番、色がとても似ていて
この図案には不向きだったので代わりを探していました


c0234226_14483933.jpg



今度は大丈夫そう
使用するのは上の2色だけですが、ちゃんと色の濃淡があって(^^)d


ステッチハウスさんの糸変換表から
フレメ花糸100番、40番、101番に対応するフローラコットン(201番、141番、202番)を購入しました

c0234226_14492018.jpg







なかなか思うように進められなくてやきもきしたけど
ようやく完成が見えてきてうれしい







Haandarbejdets Fremme
Design:Vibeke Olris
No.30-6465





[PR]
by nokio_xxx | 2012-02-25 14:53 | *Fremme

4月の森(5)~女の子~

c0234226_10511136.jpg

ピンクが入って一気に可愛らしくなりました

petit point
丁寧に粒を揃えているつもりなのに
ちょっと引いて見るとぼこぼこしてて不揃いです



夫に、"今ものすごい細かいことしてるよ"
と言ってみたけれど、違いがわからないご様子..(-∀-`)






顔はもうちょっと慣れてから



Haandarbejdets Fremme
Design:Vibeke Olris
No.30-6465






[PR]
by nokio_xxx | 2012-02-21 11:20 | *Fremme

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31