カテゴリ:*Marie Francoise( 6 )

カーネーションのリース


c0234226_16004228.jpg

5月のリースは
ピンクの色合わせが素敵な
カーネーションのリースでした


このマンスリーは
途中参加で、準備もせず片足を突っ込んだ状態で始めてしまったので
毎回、布も仕立てもバラバラです

あまり使わなそうな布を優先的に使って在庫の整理にもなっています


今月はかごのフタ
かごの持ち手がフラットに倒れるので
片方のリボンを外してパカッと開ける簡単なフタです


25cmのフライパンで型をとったらぴったりでした





c0234226_16013749.jpg


なんと6本どり











[PR]
by nokio_xxx | 2017-05-23 16:58 | *Marie Francoise | Comments(0)

パンジーのリース



c0234226_17072713.jpg


花のリースのカレンダーSAL

SALをSALらしく進めるのが初めてで、とても楽しく
4月分まで出来ました


月毎の花瓶敷にするつもりだったけど
4月のパンジーは色がとても鮮やかで
どんな花を活けたらいいのかイメージが付かなかったので

キャンディー型にくるくると巻いて
アクセサリー掛けにしました


一応保険で、糸をほどけば敷物にもなるように
縁はレース編みしました




図案





ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2017-04-22 17:24 | *Marie Francoise | Comments(4)

over1でビスコーニュ



c0234226_16321632.jpg


over1でリースをステッチして、ビスコーニュを作りました


32ctの布に 1over1で、角から角までが7cm未満
程よいサイズのピンクッションが出来ました








c0234226_16322772.jpg

おへそのボタンはまだ決まっていません






図案


ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2017-03-30 20:51 | *Marie Francoise | Comments(0)

チューリップのリース



c0234226_20222066.jpg




3月のリース出来ました

今回は縁編みで仕上げました
編み途中で何度も心配になるくらい、派手派手な感じになるけど
チューリップがフリフリに負けてないので良しとしました。


図案






次回作の到着まで まだまだかかりそう
よい機会なので小物作りの幅が広がるように練習したいと思います




ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by nokio_xxx | 2017-03-28 20:33 | *Marie Francoise | Comments(0)

c0234226_18221015.jpg

クロッカスのリースは
昨日の ひよこのドイリーとまったく同じに仕上がりました
(写真まで同じ)


ひよこの上に物は置けないけど
こちらは真ん中が空いているので
花瓶敷きにすることにしました

月替わりの花瓶敷が作れたら素敵




図案




* * *




c0234226_18234525.jpg


ひなまつりは

母も呼んで楽しくお祝いしました



むすめの健やかな成長を喜びつつ






ブログランキング・にほんブログ村へ


見た目重視で 生まれて初めて桜でんぶを買ってしまった
たくさん余ってどうしよう..









[PR]
by nokio_xxx | 2017-03-03 20:09 | *Marie Francoise | Comments(0)

クロッカスのリース



c0234226_18180153.jpg

冬物を最後まで頑張る と言ったばかりですが
雪に使う白糸が底をついたので

春物に手を出してしまいました


図案はこちらの2月分
毎月やる自信が今はないけど


ちょうど家の前の歩道に 紫のクロッカスが一輪だけ咲きだして
朝夕、花が開いたり閉じたりするのが可愛らしく
たまらず始めてしまいました




c0234226_18020254.jpg

他の春物と色を合わせて花糸で刺しています








もちろん

c0234226_18023579.jpg



白糸も調達してきました



ついでに黒も補充しておこうと思ったら売り切れでした
コスモでもいいか、と思ったらそれも売り切れ
アンカーは?と見たらこれも売り切れ
25番糸の黒は全部ことごとく売り切れでした



入学準備?








[PR]
by nokio_xxx | 2017-03-01 18:59 | *Marie Francoise | Comments(0)

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31