カテゴリ:*糸の収納・道具( 21 )



c0234226_16013280.jpg



上空を分厚い黒い雲が不気味に大移動してます






接近中の台風情報を気にしつつ..

図案を整理しました








more..整理整頓!
[PR]
by nokio_xxx | 2016-08-16 19:02 | *糸の収納・道具 | Comments(0)

タッセルメーカー



c0234226_14284832.jpg


クロバーのタッセルメーカーを買いました


頭のてっぺんからぶら下げるコードが出てるやつ
あれはどうやってやるのかな~、と

調べれば出てくるに違いないんだけど不精してしまいました







c0234226_14294547.jpg

できたできた








c0234226_14300485.jpg

6才児にも出来ました
結ぶところはわたしがやりました。

ブラブラと邪魔でしょうに、嬉しそうです






ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by nokio_xxx | 2016-03-13 15:09 | *糸の収納・道具 | Comments(0)


c0234226_17045996.jpg


期待以上に色んな色に染まりました


白のとなりが珈琲で
あとは違う銘柄の紅茶です









以下、
紅茶や布種類、覚え書き




c0234226_17051198.png




①チャイブレンド(元布/SAJOU オフホワイト)

②リプトン黄ラベル、前回うまく染まった紅茶
 今回は白い布から染めてみる。赤が強い
 (元布/DMC B5200 28ct)

 
③セイロン ヌワラエリア、 ①と同じ国立市にある葉々屋という紅茶屋さんの紅茶、
 染めといてなんなのですがここの紅茶おいしいです
 焼けた古本のページのようないい色になった
 (元布/DMC B5200 32ct)

 
 
④珈琲 (元布/DMC B5200 28ct)





ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by nokio_xxx | 2014-11-17 21:08 | *糸の収納・道具 | Comments(0)

布を染める 3

先日、
ひと夏放置して気の抜けた紅茶をすすっていたら
いい事教えていただきました


紅茶染め (・∀・)!



今までは、カラーリネン(紺とか赤、茶色とか)がちょっとだけ欲しいときに
市販の染料をつかうくらい

特にベージュ系は過去2回、
なんともいえない微妙な仕上がりで..

まさになんとも言えないんですけど



今回は成功といえそうな



c0234226_12040690.jpg
※色が上手く撮れないのでとなりに無関係な白い布を置いています




均一にきれいなミルクティーブラウンに染まりました。

つかった紅茶はリプトンの黄ラベル三角バッグです
おいしさへのこだわりをいまさら読んでちょっと胸がいたいです






ブログランキング・にほんブログ村へ






More..
[PR]
by nokio_xxx | 2014-10-19 14:23 | *糸の収納・道具 | Comments(8)


c0234226_18180398.jpg

フロスオーガナイザー
という言い方であってるかわからないけど

出来ました。




今までは厚紙にパンチで穴を開けて6本撚りのまま糸をかけておくタイプのものを使っていたけど
一本引き抜いて残りを戻す作業が面倒くさくて

はじめから一本にしておこうと思ってこうなりました
ここからクルクルっと直接糸を取って使います






ブログランキング・にほんブログ村へ 

製作過程・・
[PR]
by nokio_xxx | 2014-05-17 20:02 | *糸の収納・道具 | Comments(18)

キルトハンガー風に


何かの間違いかと思ったけど

窓の外、雪が降ってます 






 
c0234226_15103538.jpg



キルトハンガー、キルトスタンド?の画像を参考に

刺しかけの布をかけておく場所をつくりました(つくってもらいました)



キルトをかけるほど丈夫じゃなくていいので
細く、軽く、無塗装に


これでやりかけがひと目でわかる。









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2014-03-07 16:15 | *糸の収納・道具 | Comments(10)

カットクロス

c0234226_16321248.jpg

カットクロスを買いました

いつも主張の強い柄ばかり選んでしまうので
今回は脇役を探しに行ったつもりが


大きなハサミや、スイカ柄。。あ、スイカ写ってない
何に使うかは決まってないけど
カラフルで眺めてるだけでたのしいです。




ついでに、今日は暖かかったので
冷えすぎて開かずの間と化している北側の物置部屋の整理を少しだけ..


c0234226_16322341.jpg

今までDMC25番糸の保管に使っていた木製の引き出しを、
ヨコ倒しにして
カットクロスと、良く使うピンクッションの待機場所にしました



その木箱に入っていたDMC糸は
無印のPP収納ケースに移動↓
ホームセンターで買うよりは高いけど
シリーズで色々組み合わせられて、見た目も気分がいいので
年末、気合の入ってるときに買いました。

c0234226_17151847.jpg


これが計6段あって
有象無象のハギレやリボン、ビーズやらボタンやらがギュウギュウ詰まってます



あぶれてしまった木箱の外枠は・・
c0234226_17153450.png
この写真いらない気がする


なんかすごい脇役になっちゃった。。
[PR]
by nokio_xxx | 2014-01-27 18:04 | *糸の収納・道具 | Comments(2)
c0234226_14042845.jpg

よく使う緑だけあつめて
針休めをつくりました




c0234226_14041689.jpg







c0234226_14035900.jpg


ちょっ..と不細工だけど、缶に入れて使います。
[PR]
by nokio_xxx | 2013-11-12 14:33 | *糸の収納・道具

雑貨

c0234226_8581313.jpg

KALDIで
完全に箱めあてで買ったお菓子





c0234226_905794.jpg

もちろん使い道はこう

箱という箱はすべてお裁縫箱
[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-10 09:46 | *糸の収納・道具

ステッチ中の糸入れ

c0234226_18185796.jpg

100円ショップのSeriaにあった木製の小物入れにピンときたので
買ってきました

ひとつに6マス仕切ってあるのをとりあえず4つで
24色分





6本撚りの糸だと、穴の開いたカードタイプのスレッドキーパーでは糸が取り難い

かといってオーガナイザーをつくるほどでもない..

c0234226_18191516.jpg

そんな時に使えるんじゃないかと

もうちょっと糸がもつれたり、飛び出たりするかと思ったけど
案外大丈夫
糸替えがスムーズになりました








キッチン用品を買いに行っただけのはずだったんですけどね (-∀-`)
[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-04 19:33 | *糸の収納・道具

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31