カテゴリ:**フリーステッチ( 2 )

春駒さん

フリーステッチのコツがもう少しで掴めそうな気がしたので
クロスステッチに戻る前にもう一つ小さいのを、


c0234226_11444022.jpg




新春の馬なのでなんとなく春駒さんと名づけながらステッチしました。

下絵をちゃんと描くとか
チャコペンの線を消すとか
基本的なことは改善できたと思います^^







◇仕立て◇


c0234226_1145728.jpg

タッセルとくるみボタンはクリスマスのmonologo-shopさんでおまけに頂いたものです

c0234226_1145353.jpg


裏布はボタンの柄から一色とって、緑色の結城紬、
ハギレ入れの奥で丸まっていたのを見つけました。
布目を斜めにはってしまった。。


そろばんの玉のようなものはヘンプアクセサリーのパーツです。


c0234226_12215773.jpg



こういうパーツの組み合わせって色々引っ張り出して、あーでもないこーでもないするので
片付けたばかりの作業部屋がいっきに散らかってしまいました;;



でも、可愛いおまけがさっそく活用できたのと
うちにあったデッドストック(結城紬とそろばん)が生まれ変わったので
満足いく仕上がりになりました^^




本:『北欧の刺しゅう かわいい北欧モチーフと、伝統の技法』 日本ヴォーグ社
布: リネン100%
糸: DMC25番
※ヒモのねじり方もこの本から

[PR]
by nokio_xxx | 2013-12-28 12:02 | **フリーステッチ | Comments(6)

"Stitcher's Treasure"Pin Cushion

c0234226_1842774.jpg


ピューター製ピンクッション柄のピンクッション






c0234226_1844433.jpg

ネコはよけて刺します
もう刺さっちゃってるけど



縫製ずみ、図案プリント済み
刺繍するだけの簡単なキットでした


"Stitcher's Treasure"Pin Cushion/DMC
size:7×7cm

[PR]
by nokio_xxx | 2013-12-23 19:06 | **フリーステッチ | Comments(2)

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31