カテゴリ:*その他の図案( 53 )



c0234226_12244134.jpg


Shores of Hawk Run Hollow をステッチしているので
それに合わせて海をイメージしたピンクッションとシザーフォブを作りました


ポイントは浮き輪に付いてるようなヒモです、四角いけど。






c0234226_12250572.jpg

裏はストライプ
この布があってよかった。






布:Zweigart 40ct アンティークホワイト
糸:マタルボン929
図案:ピンクッション『Cross-Stitch Samplers』Marjorie Massey
   シザーフォブ 『Sprendid Samplers』Chris Rankin



ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2014-05-22 12:44 | *その他の図案 | Comments(4)

はじめてのドロンワーク


縁のかがり方を習得すれば、作品の幅もひろがるんじゃない
さらに丁度いいフレームがないときも便利なんじゃない?? 
かと。


数年前の「今年の目標」であった、ドロンワークに挑戦しました


c0234226_14172846.jpg


テキストは以前教えていただいた 『はじめてのドロンワーク』
詳しくコマ分けされた写真と、絵で糸の流れが説明してあってすごくわかりやすかったです。

 

やり直しはきかなそうなので、
何度も何度も目を数えながら織り糸をカットして
糸端を処理するまでの最初の段階はすごく神経を使いました。すご~~く


でも下地が整えば
模様を作るのは、フリーステッチのようでもあり
編み物や織物みたいな要素もあって面白かったです








c0234226_14173780.jpg

 
裏はシンプルに
でも一番の目標だった、片ヘムかがりです

これだけ練習すれば十分だったのに、形にしようと思ったからたいへんなことになった。。( ̄、 ̄*)





c0234226_14174618.jpg

本『はじめてのドロンワーク』西須久子/文化出版局
布 HF-Linen12B
糸 HF花糸600番






ブログランキング・にほんブログ村へ

    

[PR]
by nokio_xxx | 2014-02-28 15:43 | *その他の図案 | Comments(8)

猫、猫、猫、猫。

c0234226_13301889.jpg

出来ました。






c0234226_13302985.jpg
こちらが裏面

やっぱり猫をステッチしていく方がはるかに進みやすかったです。

表に一年
裏は一週間くらいかけて出来ました

仕立てはビスコーニュの要領で
表からかがってハート型にしました

曲線は上手くないけど
ステッチぎりぎりで縫い合わせられるので
無駄がなくてよかったかな


c0234226_13303926.jpg

せっかく両面ステッチしたので
サンキャッチャーと一緒にぶら下げて
クルクル回ってもらおうと思います




『Histoires de chats』/MANGO
Fabric: Zweigart NewCastle アンティークホワイト
Threads: DMC 924

[PR]
by nokio_xxx | 2014-02-13 14:02 | *その他の図案 | Comments(2)

猫、猫、猫、

c0234226_14463437.jpg


一応、ステッチ面は完了していて

あとは綿を詰めてハート型の物体にするために
先日、裏面用のカットクロスを探しに行ったのですが

なかなか

何を合わせていいのかわからず。。


ここまで時間をかけただけに適当にするのももったいないので
気合を入れなおして、裏面もステッチすることにしました

今度は白黒反転で
ねこをステッチしていきます

c0234226_14464557.jpg

背景を埋めていくよりは楽チン




『Histoires de chats』/MANGO
Fabric: Zweigart NewCastle アンティークホワイト
Threads: DMC 924

[PR]
by nokio_xxx | 2014-02-06 15:17 | *その他の図案 | Comments(4)

だいたい、いつもどおり

2014年

あけまして

おめでとうございます



三が日はぽかぽか陽気で

凧をあげたり、コマをまわしたり

たくさん食べて、たくさん寝て過ごしました


いつもどおりとも言います。。







ステッチは
今年こそ、サンプラーをやりたいと思って
年末からすこし進めているのがあります

サンプラーらしいサンプラーというのか
アルファベットがあって、ボーダーがあって
花や動物のモチーフがあるようなやつを

今年はぜひ完成させたいです



c0234226_21141721.jpg
Ragamuffin#2 "Quaker Sampler"
by Shakespeare's Peddler





あとは..


これ..

c0234226_21531739.jpg



と、これ..
c0234226_15141668.jpg



この2つが終わらないと始めちゃいけない図案がずっと待ってるのに
全然やる気スイッチが入らないので年の初めに載せときます。





でもまぁ、あまり無理にはせず
好きなものをたのしくステッチしたいので
相変わらずあっち行ったりこっち行ったりすると思いますが。。



ことしもどうぞよろしくお願いします
[PR]
by nokio_xxx | 2014-01-03 22:38 | *その他の図案 | Comments(4)

猫、猫、

c0234226_17584061.jpg


Histoires de chats /MANGO
Fabric: Zweigart NewCastle アンティークホワイト
Threads: DMC 924


使用する糸を決めかねて、なかなか進まなかったこの図案、


もう少しふっくらした方が、猫ちゃんらしくていいかもと
マタルボン(929)で試したりしましたが
結局、この緑がかった深~い青色と艶っぽさが捨てがたくて、続行しています。



ハート型に仕立てる予定です
ここまで丁寧に刺したので、失敗しないように。。
[PR]
by nokio_xxx | 2013-12-16 18:15 | *その他の図案 | Comments(4)

2つめ、3つめ

c0234226_1283757.jpg
2つめ


100円のフレームとオーナメントをつけて
お呼ばれしたときの、ちょっとした手土産にしてみようと思います





c0234226_1291011.jpg
奥のが3つめ。


なんだろう..
重量挙げに見えてきた








『PER'S JUL ベーシッククリスマス 北欧育ちの、飾り・料理・言伝え』
ペア・シュメルシュア/文化出版局より

[PR]
by nokio_xxx | 2013-10-12 12:23 | *その他の図案

PER'S JUL

c0234226_9304546.jpg

また、クリスマスもの

こんなに先のことばかりやっていると
自分だけあっというまに年末がやってきそうで恐ろしいですが

引き受けた頼まれ物なので頑張ります



これは、よく拝見しているブログのステッチャーさんに教えてもらった
かなりお気に入り、楽しみに温存していた図案です





色の指定は大まかに、赤、グレー、薄いグレー、といった表記だったので

最初に赤を、花糸の97番かなぁ、と選んであわせていったら
全体にけっこう濃い目、くっきりした色合いになりました

淡いグリーンやグレーでも可愛いだろうな



c0234226_9305659.jpg

掲載されていたのは、
『PER'S JUL ベーシッククリスマス 北欧育ちの、飾り・料理・言伝え』
ペア・シュメルシュア/文化出版局


ペアさんという人が北欧の昔ながらのクリスマスを紹介している本で
ステッチの図案はこれと、あともう一つベルプルが載っていたくらいだったと思います



ブログをやっていなかったら絶対たどり着けなかった図案

ありがとうございます
[PR]
by nokio_xxx | 2013-09-17 11:06 | *その他の図案

あし

c0234226_744509.jpg


外は台風18号の暴風雨

建物内の配管がボヮーーボヮーーと不気味な音をたてています





今がピークかな







a
[PR]
by nokio_xxx | 2013-09-16 08:36 | *その他の図案

July Wren

c0234226_14212159.jpg




Button Up Birdiesというシリーズから
7月の鳥 "July Wren" を刺しました

Wrenはミソサザイ

読み方はレンでいいのかな
工具のレンチのwrench


(解説より)クレマチスの花の下、水浴びを楽しむチビさん
涼しげに飛び散る水しぶきはフレンチノットです


タッセルはストールから落ちたもの、再利用



Button Up Birdies 5 "July Wren"
The Victoria Sampler
Fabric: 32ct.
Threads: DMC

同シリーズ "December Cardinal"
[PR]
by nokio_xxx | 2013-07-01 15:07 | *その他の図案

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30