カテゴリ:*ステッチの本( 17 )

空いた本棚に


夏に図案を整理したとき
ついでに、この先自分の手に負えなそうな図案本を数十冊
信頼のおける古本屋さんに引き取ってもらいました



c0234226_16494114.jpg


その本棚の空いたスペースに
今月誕生日プレゼントの名目で新たに入った本です。









c0234226_16495729.jpg

図案本はこの2冊

先にステッチした1980年のフレメカレンダーと、
水色の表紙は Hélène Le Berreさんのモノクローム(調)の図案集です
HélèneさんはAgendaに載っていた図案を一度刺したきり、素敵だなと思いつつ疎遠でした
よく拝見するステッチャーさんがブログで紹介されていて
本のタイトルどおり色数が少ないのとバックステッチがあまりなさそうだったのが決め手となりました^^

タイトルは『Monochromes et camaieux』です




c0234226_16500725.jpg



その他の本は
美味しいガレット屋さんのレシピ本と

黄色いのは、ここ数年まったく本が読めなくなってしまったので
リハビリ用に
こちらも好きな本読みさんがおすすめしていた句集です

(欲しい本リストも2014年で止まってしまっていたせいか
ネットの本屋さんで最後の一冊でした!という付箋付きでだいぶ時間がかかって送られてきました)



またひとつ歳をとって
また本が読めるようになるのと、ガレット名人になるのが目標です





ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by nokio_xxx | 2016-10-23 18:03 | *ステッチの本 | Comments(4)

久しぶりの




c0234226_11524830.jpg


お買い物

今朝ピンポーンと来ました











ブログランキング・にほんブログ村へ







More
[PR]
by nokio_xxx | 2016-06-12 20:05 | *ステッチの本 | Comments(0)

MANGOの本



c0234226_18231470.jpg


友だち100人プロジェクト





c0234226_18234124.jpg

これを始めましたとは言いません
なにせ大きいので

ちょっと刺してみただけです(←やりたい人)





c0234226_18252335.jpg


お友達がフランスを旅行した際に入手されたという本を
お借りすることが出来ました。わーわー😃


先頭は
Laurence Roqueさんの季節の花の本
あこがれの動物アルファベットと同じデザイナーさんでした
表紙のアジサイとアルファベットのサンプラーにひとめ惚れ
これ刺します。

後ろ2冊は
Marie-Thérèse Saint-Aubinさん、今回初めてお名前を認識したけど
一度見たら忘れないこのデザインがお名前みたいな方ですよね



わたしみたいなどっぷりステッチャーでないのに
旅行中にこんな素敵な本を引き寄せられるなんてセンス良すぎです

そしてちょっと検索などしたらまた図案欲しい病が沸沸沸沸・・




震える手でむすめとおはじきしてきます






ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by nokio_xxx | 2016-03-04 19:18 | *ステッチの本 | Comments(0)

今年の誓い早くも..



c0234226_17184264.jpg



年末からずっと暖かい日が続いていて
今日は朝から日が暮れるまで公園でバーベキューしました
冬にやるとバーベキューというより炊き出し感が

豚汁、お汁粉、焼き芋、ピザ..メニュー豊富で最高に楽しかったです




さて、帰ってくるとポストに身に覚えのある大き目の封筒..
わたしが年始に立てたひそかな誓いが脆くも10日でやぶられてしまいました



手芸屋さんのクリスマスカタログに載っていたPAROLINさんの図案です
注文したの去年なのでぎりぎりオッケーとも..ゴニョゴニョ



中からまっさらな譜面の原本ような綺麗な図案が出てきて
ゴニョゴニョ気分は吹っ飛びました。すてきだ~(゚-゚=)



ということでこれが今年最後の図案のお買い物




ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2016-01-10 18:57 | *ステッチの本 | Comments(0)

2016年は


2016年は



c0234226_18285389.jpg

引き続き、看板コレクションと







c0234226_18252184.jpg

復刻サンプラーと









c0234226_18351802.jpg


小さいリースもいくつか並べはじめました


下が透けるくらい粗い布なので
ざくざくと気分転換に刺してます。








c0234226_20015023.jpg


それから新入り、Hawk Runシリーズ♪


このシリーズ、次は「村」にしようと半年くらい決心がゆるがなかったのに
カートの最終段階で心変わりして「家」になりました
建物系苦手だけど大丈夫かな..(-∀-;)



あとは干支のステッチをやってるのと
新年なので新しいピンクッションが欲しいなと思いました


こんな感じで、
今年も脱線しながら楽しくできたらいいなと思います
よろしくお願いします!






ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2016-01-04 11:59 | *ステッチの本 | Comments(4)

青と白



c0234226_00211139.jpg


少し前に玉椿さんがこれ良い。とおすすめされていた本
売り切れだったので別のところで買っちゃったやつだけど。。


今まで刺したことのない感じに刺激されながら
来年のステッチ計画を立てたりしています

年々計画ばかり膨らんでるけど一番楽しい時





ブログランキング・にほんブログ村へ







More
[PR]
by nokio_xxx | 2015-12-03 01:03 | *ステッチの本 | Comments(0)

今日は朝から買出しへ行って
クリスマスとお正月のものを揃えてきました
帰りは小雨..寒い年末ですね~


寝室を模様替えして居心地が良くなったことも相まって
夜いったん布団に入るとなかなか抜け出せず。。
布団の中で来年のステッチ計画を妄想するのみになってしまっています^^;

それがまた楽しい



::: ::: :::


家に帰ると嬉しいお届けものが、


だいぶ前になりますが誕生日にリクエストしたものや
来年用に注文していたものが続々と到着しました



まずは、


c0234226_13223981.jpg

ドイツから、リプロダクションのサンプラー
写真のものはおそらくアンティークの実物なので暗めな印象ですが
イエロー、グリーン系の優しい色合い、真っ白なリネンに刺したいと思います。




::: ::: :::



つぎは、


c0234226_13224842.jpg

オランダから、こちらはオランダにお住まいの方が投稿されていて
とても素敵だったので。
ビニール製のハードなフォルダを開けると両側のポケットに図案と冊子が入っていました
どこから手をつけていいかわからないほど素敵な図案がいっぱいで
これは一生モノになりそうです



::: ::: :::


さいご


c0234226_13231334.jpg


フランスから、図案付き来年のカレンダー
男の子とデート中のおませなヤツ以外は全部ステッチしたい(母心)くらい
かわいいです




::: ::: :::



以上です。


来年も穏やかに楽しくステッチできることを切に願いつつ..(笑)

計画だけが膨らんでいきます







ブログランキング・にほんブログ村へ




*************************************

まだクリスマス前で、ちょっと早いですが
年内はこれで更新最後にします
色々始めたい気持ちをおさえて、
今年は大森さんと粛々と年を越します(笑)

本年もお付き合いくださりありがとうございました
良いお年を!

*************************************









[PR]
by nokio_xxx | 2014-12-20 14:03 | *ステッチの本

古本2冊


ちょっと運動不足だったので
夕飯のあと、夫にむすめをまかせて


ひとりで古本屋さんと手芸屋さんへいきました
夜な夜な飛び出て行く所があるのがありがたかったです


その古本屋さんで得たもの↓




c0234226_10020891.jpg
『Amulet Obsession』Barbara E. Elbe

なんだか個性的なお二人に釘付けでした
ビーズの..何ていうんでしょうアクセサリー、お守り?
これを作れるようになりたい(笑)








c0234226_10021757.jpg
『刺繍を楽しむ』雄鶏社

表紙のティーカップコレクション、好きなのだけ選んで刺してもいいですよね
クロスステッチ・区限刺し・フリーステッチ・ドロンワークなどなど
いろいろ組み合わせた作品が多くて勉強になりそうです。




中身を遠目に
c0234226_10015680.jpg
〈左上〉花のあるイニシャル、 フリーステッチとクロスステッチの組み合わせ
自分のイニシャル"N"がなくて残念です.."Q"とかあるのに

〈右上〉日本版ワイルドフラワー^^
ローマ字で"FUKUJYUSO"など名前が添えられてました

〈右下〉オランダの古い家、ブラックワークというのか
主にバックステッチ



家もティーカップも花もコレクションみたいに集まってるのが好みです






あとむすめに良かれとピクサーアニメのDVDを300円で買ったんだけど
「ほかのがよかった」と言われました  観てるくせに?(-∀-`) 。。






ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by nokio_xxx | 2014-11-19 13:02 | *ステッチの本 | Comments(0)

神戸の夏休み


c0234226_18161994.jpg

持ってきたけど全然進まないステッチ




孫に夢中で興奮状態の母の行動が読めなくて
家でも外でもずっと緊張状態です^^;








夫がいる間にちゃっかり自分用のおみやげ買っておきました


移転したてのドヰさんにて


c0234226_18163040.jpg

c0234226_18163827.jpg


Prairieの季節モノ、サンタ、ハロウィン、イースター
あと欲しかったルシアンのフジコさん「山ぶどう」があったので買いました


リビングでにやにやと広げてたら
母はひとこと「地味ね」って

人が楽しんでるのにひとこと多いわ~










ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by nokio_xxx | 2014-08-02 10:45 | *ステッチの本

アタリのはなし

c0234226_18433480.jpg


今日、古本屋さんで出会ってしまいました

普段こんなものに出会ったらドキッとする~




カバーの裏はさすがに少しシミがあるけど
中はきれいで、愛読者カードとDMC色番号対照表まで付いてました
しかも、「事件です!」ってくらい格安で。


『スウェーデンのクロスステッチ』のⅠとⅡも900円くらいで置いてありました
たぶんⅢもあったんだろうな





ハズレのはなしもあるけど。。ハラヘッタ


『モダーン クロス・ステッチ』/雄鶏社/1977
[PR]
by nokio_xxx | 2013-11-28 19:14 | *ステッチの本

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31