カテゴリ:読書、買い物、散歩( 17 )

JINSかZoffか、PCメガネ


PC用の眼鏡を買いました

JINSとZoff、両方行って
結局、気に入ったフレームがあったのでZoffで作りました


c0234226_19104030.jpg



度つきのクリアレンズの場合、ブルーライトカット率
JINSは約30%
Zoffは約37%だそう
ただし、度つきだとクリアレンズといっても結構色がついてます
なので視界も若干たそがれます
PC作業も写真の編集とかは外してやらないと具合が悪いかなぁ



でも長時間画面を見てても、目がぎゅ~っとなる感じがなくて
今までよりはいいような気がする♪











[PR]
by nokio_xxx | 2012-11-27 19:42 | 読書、買い物、散歩

時間のかけ方(読書編)

情報はどれだけ短期間で手に入れるかが勝負だけど
読書は反対に、時間の「かけ方」を問われる

『自分のペースでって意味でね。』

と、好きな人がいっていました





クロスステッチもこれまた然り。。

とは言ってなかった。




::: ::: ::: ::: :::




わたしは、本を図書館で予約して読むことがほとんどなので
気に入ったものを忘れないように
ブクログというWEB上の本棚に登録しています
常時100冊くらいになるように調節しつつ


最終的にはすべて星5つ(満点)のベスト100冊を作るのが目標なんです
ゆるぎない100冊を
繰り返し繰り返し読むために



今見たら5つ星は40冊
ゆるぎないどころかゆるゆるでしたけど^^;

最後に残るものってなんでしょう








読書傾向も年齢とともに変わってきたりしますしね






最近のお気に入り↓


ボロ家の春秋 (講談社文芸文庫)





これ↓なんかは
四季ごとに章立てしてあるので、季節の変わり目によく読みます
私の部屋のポプリ (河出文庫)
春うららに電車にゆられながらのんびり読んだりしたら
感じのいい本です





時間のかけ方ってこういうことかな




::: ::: :::




結局最後に残るものは..?


『感じのいいもの』


と、その人は言っていました
思いやりとか絆とか




人間何が難しいって
『思いやりが一番難しい』とも






[PR]
by nokio_xxx | 2012-11-10 19:34 | 読書、買い物、散歩

秋、散歩

出不精も思わず散歩に出たくなる、爽やかな秋晴れ

c0234226_20363881.jpg


c0234226_2037987.jpg


c0234226_2037350.jpg


c0234226_20375430.jpg


c0234226_20384399.jpg


はす向かいの畑にキウイがたわわに実っていました


こんな風になるんだ!


。。しかも秋に




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-10-11 20:46 | 読書、買い物、散歩

65cmプール





c0234226_137106.jpg



お風呂が大の苦手なむすめのために
小さいベビープールを買いました


それから100均にいってバケツやじょうろ
ボールに水着も!

昨日の夜から「お水ジャーする!」といってきかなくて
ちょっと困ったけど
でも、気に入ってくれてよかった



今日は朝から休憩をはさみつつ、結局2時間半近く遊んでいました
監視員も楽じゃないですね。。(υ´Д`)アチチ







c0234226_13232938.jpg





それから図書館でこんな本も借りてきました↓

新版 幼い子のいる暮らし

毛利 子来 / 筑摩書房


追記:
内容は、見開き1ページにひとつ、「遊び」「眠り」「おやつ」「わがまま」「けんか」「うそ」..などなど
細かく章立てがしてあって、それぞれが子どもにとってどんな意味をもっているか
おとなはそれを汲んでどういう対応をするのが好ましいかの助言がのっています
後半は子どもの日常かかりやすい病気のこと。
著者は小児科医で子どもの人権運動をされているそうで
終始、子どもの目線、子どもの立場から物事を見ることに徹底されていました。
合間に谷川俊太郎さんの詩などのっていて、とても読みやすい本でしたよ。



わたしはのんびり気楽にやってるつもりだけど、
知らず知らずのうちに形式的にああしなきゃこうしなきゃと思ってる事ってあるんだな~と
目からうろこが2枚弱落ちました




※今日は休針日、の変わりに指がポチポチっと動いてしまったので
届いたら白状します^^
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-26 14:51 | 読書、買い物、散歩
さっき突然、セミが鳴き始めました!今年はじめて

どんどん季節がすすんで行きますね~
上の階の風鈴が控え目でとてもいい音♪




    *   *   *



暑さ対策にユニクロでルームウェアを買いました↓
c0234226_18575738.jpg
1990yen♪



fafa(フェフェ) とのコラボ商品
前は花柄で、後ろが花柄と水玉の二重になった可愛いデザイン

軽いしサラサラで大成功でした
これはあと2着ほど買っておこう




ZARAではワンピースを↓
c0234226_1859279.jpg




念願のスニカーじゃない靴も、コレ!っというのが安く買えました↓
c0234226_19305474.jpg





買い物力が冴えてるな、と思ったので
昨晩は、夜な夜なステッチの欲しいものリストを作りました↓
c0234226_19272518.jpg
ああこんなに、どうしよう。。


フレメの1991年カレンダーのものが3つ
BBDのストッキング
A MON AMI PIERREの繊細なサンプラー、などなど



今朝、候補を絞ろうと思ったら1つ増えました。。(。-∀-)オゥッ!







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-15 19:49 | 読書、買い物、散歩

Rainy Days and Mondays

きのうは青い空に入道雲、夏の日差し
このご近所だけで、いったい何回洗濯機がまわったんだろう。。
なんて考えて、ひとりで可笑しくなりました


うって変わって、今日は梅雨らしいお天気です









すてきな本をもらいました
『ちくま日本文学』の尾崎翠(おざきおさきみどり)

全集ではなく一作家一冊のセレクションで
安野光雅さんの装画がどれも素敵なんです




中でも、この尾崎翠のふきのとうはナンバーワンじゃないでしょうか

c0234226_9393027.jpg


ふきのとう、と言うには少し伸びすぎてるけど



北海道では砂利敷きの駐車場のあちこちに普通に顔をだしていました
夏になるとぐんぐん背の高さまで伸びて、大きな葉をつけて


そういえば、近所のおじさんがうちの駐車場のふきを取って
うちに『食べな』と、持って来てくれるという不思議なことがよくあったなぁ



あまりに気に入ったのでしばらく読まずに眺めています



[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-11 09:58 | 読書、買い物、散歩

欲張りすぎ。。

あれもしたい、これもしたい。
で、結局何も進まないことありませんか(。-∀-)
c0234226_1437599.jpg
終わりそうで終わらない、ハート型のサシェ
バックステッチが苦手


c0234226_1437963.jpg

こちらも窓枠のバックステッチでやや減速。。

オフホワイトの窓枠をオフホワイトでバックステッチ
なんともぼんやりします
雪が積もっている感じなのかな~、あまり効果を感じないので針が進みません

首なしのクジャクさんにはやく首を~




c0234226_14373259.jpg

そして、夏本番にはなんとか間に合わせたい帽子
友人達にプレゼント、と思っているのでサイズに気を使いながら
編んだりほどいたりしています






c0234226_14374093.jpg

加えて、読書

Facebookで何気なく答えたアンケートでAmazonのギフト券が当たったので
久しぶりに本を買いました
ふだんはなかなか買えないハードカバー^^



近くの図書館はネットで取り寄せもできるので、買い物ついでに3日とあけずに通っています
やっぱり便利~

北海道の小さな町にいた数年間は、図書館といっても読みたい本が10冊に1冊あるかないか
本屋にいたっては高速で2時間半もかけて一日仕事でしたから~


。。でもこちらのお客さん
『何でこの本置いてないんだ!』と店員さんに詰め寄る姿をよく目にします
全部置いておけるわけないじゃないですかねぇ(´・ω・`)

便利なのに慣れちゃってるのね~





田舎でよく訓練されたことに感謝(๑╹◡╹๑)







[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-05 15:50 | 読書、買い物、散歩

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30