カテゴリ:その他のハンドメイド( 19 )


c0234226_14413833.jpg

むすめに。

クリスマス当日の夜ぎりぎりまで編んでプレゼントすることが出来ました
水に晒したりしてません







わたしも毛糸やりたいと言うので
今朝かぎ針を少しだけ一緒にやってみました

c0234226_14415289.jpg


左手の糸の調節が難しいですねぇ
これは言葉では説明できないと思って

しばらく放っておいたら黙々と数段編んで来ました、すごいすごい!




ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2016-12-31 15:00 | その他のハンドメイド | Comments(0)

椿のショール



c0234226_10053731.jpg

次もショール






c0234226_10055867.jpg

椿のような丸い花模様が現れはじめました
着物に合わせたら可愛いだろうなあ







c0234226_10061288.jpg


ステッチは来年の準備を

今年、春にむすめが小学校に入学して
ということは3月まではまだ幼稚園に通っていたはずなのに
幼稚園時代がずいぶん昔のことのように感じます


刺繍の完成品を順に見直しても、5月ころまでの記憶が朧げで
マンスリー計画にいたっては1月で頓挫してしまったし
来年こそは。








ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by nokio_xxx | 2016-12-22 11:09 | その他のハンドメイド | Comments(0)

三つ編みショール


c0234226_19123389.jpg

半月形に編んだ本体に
三つ編みとレースっぽいふちを編みつけていくショール

よく見る "ふちを編みつける" のやり方がはじめて理解できて
編み物スキルがアップした気分です。



最近ようやくピンク地獄から抜け出してくれたむすめに
カーキ色で
だいぶ小さくしたのでショールと言うよりは襟巻という感じの


くるっと巻いて留め具を付けようと思います




ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2016-12-19 19:50 | その他のハンドメイド | Comments(2)

やさい



c0234226_17190941.jpg

手芸仲間がやってるのを見てたら
刺し子熱があがってしまいました



クロスステッチより没頭してしまう





c0234226_17194766.jpg





それから
もっと短時間でわっ!と何かを作りたかった時
カルトナージュもしました



c0234226_17205899.jpg


金具がバチンっとはまってないので
まだ使えません







ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2016-07-27 17:53 | その他のハンドメイド | Comments(0)

黄色のストール完成*



c0234226_14442805.jpg


ふちのレースを編んで完成










c0234226_14443613.jpg



編み物の楽しさが爆発しました
何かもっと編みたい。





"Palmyre"
©2014 Nadia Crétin-Léchenne



ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by nokio_xxx | 2015-12-22 15:36 | その他のハンドメイド | Comments(2)

黄色のストール



c0234226_23464694.jpg



今年の行事がすべて終わったので
今夜は編む気満々で、うたた寝してしまいました

結局テレビでも何でもスターウォーズをちゃんと観れたためしがないです



少し杢調のひよこ色のストール
作り目3目から扇形に広げていく編み方で
今ちょっとピザ生地のようですが、最終的にふちにレース模様が付く予定です


苦手な編み図ではなくて文章パターンなので
今回はいけそう








ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2015-12-19 00:21 | その他のハンドメイド | Comments(0)

ブリオッシュのつづき


c0234226_00100242.jpg


今日はお楽しみ、編み物の会でした


ブリオッシュ編みの楽しさを伝えたかったけど
伝える技術がなかった。。^^;


色々刺激をうけて
もうひとつ極細糸で大判のショールも作りたくなりました





ステッチは



c0234226_00363167.jpg


マンスリーの最後、12月です



ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by nokio_xxx | 2015-12-05 01:17 | その他のハンドメイド | Comments(0)

ブリオッシュ編み



c0234226_11420159.jpg

まだ試作
今日はダークサイドから


カーキ+ベージュで三つ編み模様


作り目から4段くらい編めればあとはスイスイ編めるようになってきた
でも常にかけ目したりスリップしたりしてるからどこをどうすれば目が揃うのかまだ全くわからないです



c0234226_11414133.jpg


色柄はこれでしっくりきてるけど
ちょっとボリュームが足りない気がする





ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2015-11-12 12:35 | その他のハンドメイド | Comments(2)

試作



c0234226_15042582.jpg


柄ひとつ分出来ました

初めて知ることばかりで
や~面白い
見た目以上に編み方が面白いです



c0234226_17035140.jpg


裏面はこんな風
赤白が逆になってます






c0234226_15073108.jpg


柄と色の組み合わせ悩む。。






ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2015-11-07 16:45 | その他のハンドメイド | Comments(0)

練習


c0234226_21382277.jpg


流行りのブリオッシュ
練習中です






先日、幼稚園のバザーがあって
毎年オープン前から大行列の気合の入ったバザーが
今年はまた空前の人出だったそうで

夏休み明けから2ヶ月間、みっちり準備してきた事が
無事に終わって肩の力がぬけました


準備中は忙しくも充実して楽しかったので
終わったとたん無気力にならないように、
前もって注文しておいたのが今練習している本です


英語の暗号みたいなのをブツブツ唱えながら
頭の体操みたいで、慣れてくると楽しいです

さっきようやく2目一度が成功したので
明日は本番の糸でやってみます






ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by nokio_xxx | 2015-11-05 23:04 | その他のハンドメイド | Comments(0)

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30