BKRM 1779 [12]~なつやすみの成果



c0234226_20574692.jpg



上段にゴージャスな木が3本。


物置部屋に大きな作業テーブルが来たことで (別の部屋で邪魔になったやつ)

今までのノロノロペースが嘘のように
ぐんぐん進みました





c0234226_20582499.jpg

あともう一本出来上がると
ついに最上段のアルファベットに進めます

楽しみ♪





European Reproduction Samplers
"BKRM 1779"

ブログランキング・にほんブログ村へ







もう一つは、
リトルステッチャーの夏休みの自由研究です


c0234226_20584176.jpg


クロスステッチ部分は完成したのは夏休み中だけど
もうだいぶ前からやっていたことなので
これだけではずるいかな と思って、給食袋を縫うことにしました


研究内容は
・クロスステッチ
・布選び
・しつけ縫い
・玉止め
・なみ縫い
・返し縫い
・ひもとおし

わたしがチャコペンで線を引いて渡すと
綺麗にまっすぐ縫って持ってくるので驚きました

あまりにも綺麗なので(笑)
ちゃんと自分でやったんだよ、というアピールで
研究内容も書きました(こちらの方が大変だった;)


来年は、基本ステッチのサンプラーなんてどうかな






ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
Commented by amalett at 2016-09-06 17:12 x
amalettと申します。
どれもすてきなサンプラーばかりで
毎回ブログを楽しみに拝見しています(^.^)

ご質問したいことがあってコメントさせていただきました。
刺しゅうされる際、
ノキオさんは丸枠を使っていらっしゃいますよね。
わたしもちいさいサンプラーには使うのですが、
そのあとのしわが、アイロンだけではきちんと取れないことが多くて
困ってしまいます・・・

ノキオさんはいつも枠跡がなくきれいに仕立てていらっしゃいますが
なにかコツがあるのでしょうか?

さしつかえなけえば、教えていただけると嬉しいです♪
Commented by nokio_xxx at 2016-09-06 22:38
> amalettさん
こんにちは!
アイロンですね、ちょっと箇条書きしてみます^^
1.アイロン台にタオルを敷く
2.ステッチした面を下向きに置く
3.霧吹きでシュッシュ(色落ちしやすい糸は気を付ける、いけるな と思ったらやっちゃいます)
4.スチームは使わずドライでアイロンをあてる
家事の達人がスチームはしわが戻る!霧吹きだ!といっていました^^~♪

こんな感じです!
Commented by amalett at 2016-09-07 10:02 x
なるほど!霧吹きなんですね!(^^)!
使ったことなかったです。
いつもスチームあてまくってました・汗
次のサンプラーが仕上がったらやってみます♪
丁寧に教えていただき、ほんとうにありがとうございました!
Commented by nokio_xxx at 2016-09-07 23:12
> amalettさん
サンプラーお好きなんですね^^
わたしは一目惚れするものの、なかなか仕上がらなくて。。
今度こそがんばります!^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nokio_xxx | 2016-09-04 21:59 | *European Reproduct | Comments(4)

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31