【MS】Peonies 8

c0234226_18172899.jpg

図案6枚分
見た目に、キリのいいところまで進みました。








c0234226_18173848.png

ここからは縦一列
一気に刺し進めてみようと思います。




"Peonies"
Artwork : Fuller Graves
Pattern Designed by : Mystic Stitch, Inc.
Zweigart NewCastle
DMC (1over2)






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by ぷくり at 2014-06-02 19:19 x
こんにちわ!
始めてお邪魔します。

過去の記事も読ませていただきました。
恐縮ながら、参考にさせてもらっています。
素敵な作品が多くて、あれもこれも作ってみたくなりますね!

ところで、最近始めたクロスステッチが、同じように図案が何枚もあるもので、若干途方に暮れています。

特に、糸を渡してしまうと2センチ以上離れてしまう色が、ポツポツと数か所にある場合などです。
都度糸を切って始末していましたが、裏面がかなりぐちゃぐちゃとなってしまいました。

nokioさんの布には、一つの図案を刺し終えたあと、糸がたくさん出ていますが、これは端から刺していき、図案をまたぐ色については切らないでおく、という方法なのですか?

その場合、端から一色ずつ、糸を渡してでも、刺していき、糸がなくなった場合(もしくは色がその図案内で終了した場合)のみ始末する、というやり方なのでしょうか?

質問が分かりにくくて申し訳ありません。

海外に住んでいまして、近くに教えてくれる方もなく、ネットで色々と調べてみたのですが、よくわからないのでお伺いしました。

しょうもない質問で本当にすみません。

教えていただけますか?
Commented by nokio_xxx at 2014-06-02 22:03
◇ぷくりさん◇
こんにちは、はじめまして。

わたしも全面刺しはこの作品がはじめてで
色々な方の刺し方を参考にさせてもらっているので大変恐縮ですが。。

今のところ、図案の10目×10目を一マスとして
そのマスが全部埋まったら左隣のマスに進むことにしています
マス内のAという記号が全部刺せたら、となりのマスの一番近いAの位置に糸を通して針を抜きます
そういう糸がたくさん出てる状態です。

どのくらい裏で糸をまたぐかは人によって許容範囲があると思いますけど
わたしは隣のマスにその記号がなければカットします。

ネット上ではクロスステッチ人口けっこう多いように感じますけど
実際やっている人にはめぐりあわないものですよね
わたしも趣味はクロスステッチですって言い続けてるのに、まだ誰も釣れません^^
Commented by ぷくり at 2014-06-05 15:11 x
お返事ありがとうございます!
とても参考になりました。

クロスステッチは、ドットなので、絵が繊細にはならないのではないかとずっと思っていました。

でも一度でいいから大きい作品にチャレンジして、額装してみたい、と先月決意して始めた次第です。

仕事しながらなので、どうしても週2-3日しかできないのですが、
のんびりとやります。

ちなみに、私は
http://www.mirkrestikom.ru/shop/nabori-dlya-vishivaniya/zolotoe-runo/vm-009-vodopad-vremena-goda/

この作品に挑戦しています。

できたらできたで、また新しいものを作りたくなると思いますが・・・。
Commented by nokio_xxx at 2014-06-05 21:04
◇ぷくりさん◇
すごい大作ですね~!
作品が大きくなればなるほど、刺し方や使い易い道具の工夫が必要ですよね
もっと研究してらっしゃる方たくさんいるのに、恐縮恐縮です^^;

額装めざしてコツコツがんばりましょう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nokio_xxx | 2014-05-30 19:50 | *Mystic Stitch | Comments(4)

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31