ミニ糸巻き立てのフロスオーガナイザー



c0234226_18180398.jpg

フロスオーガナイザー
という言い方であってるかわからないけど

出来ました。




今までは厚紙にパンチで穴を開けて6本撚りのまま糸をかけておくタイプのものを使っていたけど
一本引き抜いて残りを戻す作業が面倒くさくて

はじめから一本にしておこうと思ってこうなりました
ここからクルクルっと直接糸を取って使います






ブログランキング・にほんブログ村へ 





☆以下、製作過程です

c0234226_18271453.png

使った糸巻きは1cmちょっとの小さいものです



たまにアクセサリーパーツや雑貨屋さんで木製の小さい糸巻きを見ることがあったので
たくさん売ってないか探してみたらありました。

ミシンのボビンや画びょうの持ち手に巻くことも考えたけどちょっと欲を出して可愛らしく




DMCの6本撚りの糸を
4mくらいでカットして絡まないように気をつけながら一気に一本にしてから巻きました。

たぶん注意してやれば丸ごと8mも抜けると思うけど、
溝が浅くてそんなには巻けなそう。。





糸巻き立ての方は
検索すると、ミシン糸の糸巻き立てを作っている方がたくさんいらっしゃるので
その画像を参考にしながらミニ版を作りました。

c0234226_19251220.jpg
c0234226_19110455.jpg

もともと3cm幅の薄い板を
ごつ目のカッターで何度かなぞってカットして
目打ちで開けた穴にボンドを入れて爪楊枝を刺しました




c0234226_19142400.jpg
ヌー..ロ?(ドンキで購入)


そのままの色だと爪楊枝感が出すぎるので
組み立てる前に全体を塗装
糸の端っこがどこにあるか見えやすいように明るいアイボリーにしました


乾いてからボンドで組み立て




c0234226_19181236.jpg

糸をセットして完成です
糸の記号はシールで貼ります


c0234226_19232948.jpg

どうでしょう

使ってみないと^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
Commented by ibukixx at 2014-05-17 20:15
とても可愛らしいですね!
置いておくだけでも飾りになって素敵です。
細かい作業をこんなにたくさんされたなんて、素晴らしいです。
使いやすく、ステッチが捗るといいですね♪
Commented by いお at 2014-05-17 20:49 x
うわーすごいっ!すてき!!

つまようじなのね~
カッターで切れる板ってところがいいなぁ。

こんなにいっぱい糸を使うことはない私だけれど
でもこれ、一枚欲しいなって思いました。
かわいいし、すてき。

なんか「刺す気になる」アイテムですね。

Commented by cona* at 2014-05-17 20:58 x
すごーーーいっ!!!
可愛いーーーっ!!!
このまま飾っておきたくなる可愛さだわー(*´∇`*)

アイディアも素晴らしいし、
それを実現できるスキルも素晴らしい!
本当にさすがです。
これは売り物になるレベルと思うわー。
感動☆
Commented by nokio_xxx at 2014-05-17 21:58
◇ibukiさん◇
こんばんは
全面刺しってほんとに便利グッズが必須ですね~
でもあまり広げすぎると家族から文句が出そうなので見た目にもちょっとこだわりました
単純作業はテレビをみながらやるとはかどります^^

完成して早く次に行きたいので頑張ります♪
Commented by nokio_xxx at 2014-05-17 22:17
◇いおさん◇
ほんとですかー?うれしー^^
愛読しているDIYのブロガーさんが5mmくらいのベニヤもカッターで切れるといっていて
カッターとボンドならやれるかも?と挑戦しました

一枚だけにしてピンクッションも付けたらかわいいですね!

刺しますよ~、と、その前に色々散らかしたので片付け掃除です^^


Commented by nokio_xxx at 2014-05-17 22:24
◇cona*さん◇
ありがとうございます
あら~、うれし^^*

片付けが苦手なので、飾って(放置して?)おけてよかったよかった。
まさに、売ってないかな~って探したんですけど
あるわけないですよね^^;

全然売り物レベルではないです、だって爪楊枝ですし(*^m^*)
100均で買った爪楊枝が大量すぎてどうしようかと思ってます。。
Commented by ravensara at 2014-05-17 23:45 x
可愛い〜♡♡♡、すごく可愛いです♡
こんな小さな糸巻きってあるんですね。
私もせめて、糸巻きだけでも欲しくなりました。
糸巻きに糸を巻き付けるのは、やっぱり根気ですか?
この作品(もう作品と呼ばせて下さい)、絶対欲しいです!!
何と言ってもセンスが良い所はnokioさんだからでしょうね〜。
Commented by megosuri at 2014-05-18 00:59 x
nokioさん、こんばんは♪
なんて素敵なフロスオーガナイザー!
本当このまま私に売っていただきたいです^^

板をカットしたり、爪楊枝用に穴をあけてボンドを入れて爪楊枝を入れて…さらに刺繍糸を1本にして巻くなんて…。
聞いただけで私には絶対無理!nokioさんやっぱりすごい人!!と思いました。

刺繍糸ってどうして6本まとまってるんでしょうね。
Commented by nokio_xxx at 2014-05-18 16:41
◇ravensaraさん◇
ありがとうございます^^*
この糸巻きもっともっと小さいサイズもあって。。誰が何に使うの?って感じでした
巻ける量が少しなのでテレビを見ながらいつのまにか出来ました
でも、同じ色をたくさん使う場合はもうちょっと大きいサイズがいいかもしれません。
わたしが買ったのはリトルビーというお店です♪

真似して作ったり単純作業は得意なんですけど
絵心が無くて自分からは何も生まれてこないのがコンプレックスなんです^^;
Commented by nokio_xxx at 2014-05-18 16:51
◇megosuriさん◇
ありがとうございます
デジカメ効果で良く写ってるのかも!
売るなんてとんでもないですクレーム殺到です^^;

本当に、お母さん夜中に何やってるのって感じですよね
こういう作業が好きなのと、このくらい準備しないと全面刺しが進まないんです;;
むすめが「い~と~まきまき」歌ってて笑いました

なんで6本なんですかね~、はじめて買ったとき6本でそのまま刺すのかと思ってました
Commented by kiichigosoda55 at 2014-05-18 21:54
すっごーい!!

見た目にもきれいだし、いいですね~(*^_^*)

本当に、雑貨屋さんとかでディスプレイされてそう♪

nokioさん!さすがですっ☆
Commented by Miyanao117 at 2014-05-19 02:56
素晴らしいの一言です!!!飾っておくだけで、幸せになりそう。Nokioさんの創造力って、感心するばかり。

これを、そーっと、ひとつひとつ巻いていかれたNokioさんの、細かい指先まで想像できます。(わたしなら、糸を抜く段階で、きっと糸を切ってます、、、とほほ)。
Commented by nokio_xxx at 2014-05-19 09:06
◇ともっちさん◇
こんにちは
糸巻きがずらっと並んでる様子は手芸好きなら見ているだけで癒されますよね~
夫は気が狂いそうになるらしいです〈笑〉

そんなことより、おめでとうございます^^*
これから暑くなりますけど快適に過ごしてくださいね♪
Commented by nokio_xxx at 2014-05-19 09:19
◇Miyanaoさん◇
わー、ありがとうございます
ほめすぎです!
でも刺繍より目に見えて完成していくので木工も楽しかったです
お笑い番組を観ながら軽快に巻き巻きしましたよ

わたしの深爪気味の指先。。トホホ^^*
Commented by めるてんまま at 2014-05-19 20:56 x
いつもスゴいですね~。
集中力が半端ないンでしょうねぇ。
私も欲しいけど、こんなに素敵なものは無理です。作れません。
クロスステッチも初心者で、フェリシモのキットを刺すので精一杯な状況ですから。
でも、出来上がると楽しいですね。

ところで、質問いいですか?
クロスステッチ用のリネンを刺すのが夢なんですが、やっぱり難しいですか?図案を見ててもリネンに刺してるのがカワイイじゃないですか。。。早くやりたいんですけど、布もどれを選んだらいいかわからんし、まだ早いと言い聞かせて我慢してます。もっと簡単なキットを仕上げてから挑戦するほうが無難ですか?

いつも個人的なことをお聞きしてスミマセン。
Commented by nokio_xxx at 2014-05-20 10:58
◇めるてんままさん◇
フェリシモのキットわたしも好きです、毎回企画が面白くて♪
(おこづかい的に余裕がないので見てるだけ;;)

個人的にはクロスステッチは大作になってもそんなに難易度変わらないと思ってるんですけど
リネンの目の数え方と。。あとは根気の勝負で^^

リネンの選び方は、はじめ全くわからないですよね~
何センチ買ったらいいかも私はいまだによく間違えます。
ベイビーシナモンさんだと図案とその大きさにカットした布も合わせて購入できるのではじめやすいかもしれません^^
Commented by coco at 2014-05-23 22:21 x
すごいじゃないですか~!!!!
他の方のコメントと同様になっちゃいますが、本当に素敵!すごいっ!!

『なんかいいアイディアあったら教えてください~。』なんて、気軽に言った自分が恥ずかしい。。。(汗)
とてもマネできません!
ホント、置いてるだけでもかわいいし、私も欲しい~~^ ^
Commented by nokio_xxx at 2014-05-24 17:09
◇cocoさん◇
コメントいただいてやる気がでましたよ^^
丁度良さそうな木の棒が家にあったのがラッキーでした

棚はまぁちょっと面倒ですけど
長い1本取りにして糸巻きに巻いておくのは結構使い勝手いいと思いました

あと目標は針置き一体型ですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nokio_xxx | 2014-05-17 20:02 | *糸の収納・道具 | Comments(18)

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30