はじめてのドロンワーク


縁のかがり方を習得すれば、作品の幅もひろがるんじゃない
さらに丁度いいフレームがないときも便利なんじゃない?? 
かと。


数年前の「今年の目標」であった、ドロンワークに挑戦しました


c0234226_14172846.jpg


テキストは以前教えていただいた 『はじめてのドロンワーク』
詳しくコマ分けされた写真と、絵で糸の流れが説明してあってすごくわかりやすかったです。

 

やり直しはきかなそうなので、
何度も何度も目を数えながら織り糸をカットして
糸端を処理するまでの最初の段階はすごく神経を使いました。すご~~く


でも下地が整えば
模様を作るのは、フリーステッチのようでもあり
編み物や織物みたいな要素もあって面白かったです








c0234226_14173780.jpg

 
裏はシンプルに
でも一番の目標だった、片ヘムかがりです

これだけ練習すれば十分だったのに、形にしようと思ったからたいへんなことになった。。( ̄、 ̄*)





c0234226_14174618.jpg

本『はじめてのドロンワーク』西須久子/文化出版局
布 HF-Linen12B
糸 HF花糸600番






ブログランキング・にほんブログ村へ

    

[PR]
Commented by ibukixx at 2014-02-28 17:32
こんにちは~^^
私もいつかやってみたいと思っている一つなんです。
本も揃えているのに、今だ勇気がなく、手を付けておりません・・。
でもnokioさんの作品を見たら挑戦してみたくなってきました。
とてもキレイで、素晴らしいです~。
Commented by nokio_xxx at 2014-02-28 20:40
◇ibukixxさん◇
こんにちは

ゆっくり余裕のあるときにしか初められないですよね、
でもきっと、早くやっとけばよかった~と思われると思います^^
この本にも、「まずは織り糸を一本抜いてみませんか?」って書いてあります、是非~♪
Commented by megosuri at 2014-03-01 01:27 x
nokioさん、こんばんは。
ほんとに初めてなんですか〜?
すごく素敵なピンクッション!

ドロンワークって、自分でレースを作るみたいな感じなんですね。

また、ワイン色のタッセルも効いてますね!
本当に素敵。
Commented by nokio_xxx at 2014-03-01 20:21
◇megosuriさん◇
こんばんは。
本当にレースみたいですね
布に穴を開けるなんて、考えた人すごいです^^
タッセルは「クロバーのちいさなてしごと」のものです。
ドロンワークに集中して疲れてしまったのでタッセルまで気合が続きませんでした。
Commented by pinguino at 2014-03-01 20:23 x
ドロンワーク然りハーダンガー然りカットワーク然り、
私も何度手を出そうとしてはためらったことか・・・。
(結局手を出さずじまいだけど)
ビスコーニュとかが一層複雑に見えたりして、憧れる〜☆

nokioさんはいつもタッセル使いがお上手でうらやまし(^^)
Commented by nokio_xxx at 2014-03-01 20:46
◇pinquinoさん◇
ちょっとだけ手を出してしまいました
でも本格的にははまらないと思います、(意外と見えないところが大変だった~)
片ヘムかがりが出来れば十分満足です^^
タッセル一つでお座布団から上品なピンクッションに変身しました。でも既製品ですからね~
Commented by coco at 2014-03-06 16:42 x
こんにちは^^

実は最近、私もドロンワークに挑戦したんですよ~^m^
といっても、片ヘムかがりだけですが…。
nokioさんは他のステッチ(?)にも挑戦されていて、さすが!の仕上がりでびっくりです><

同じような時期に同じ本を見て、ドロンワークに挑戦というのが嬉しくて、ついついコメントしてしまいました~☆
Commented by nokio_xxx at 2014-03-07 13:56
◇cocoさん◇
こんにちは
同じ本でしたか~、テキストの中で一番小さいものなら簡単かと思ったんですけど
抜いた糸を始末するとき長さが足りなくてものすごく苦戦しました。
片ヘムかがりが出来るとちょっとスキルアップした感じがしますよね~^^
はやくステッチしたものに活用したいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nokio_xxx | 2014-02-28 15:43 | *その他の図案 | Comments(8)

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31