オランダがらし*完成*

c0234226_7211595.jpg

クレソンです



クレソンを見ると
昔、高校の先生が道端に生えてる野生のをむしって
「これ何か知ってるか?」と聞きながらそのまま食べたのを
真っ先に思い出します

生物の先生、


放課後もアルコールランプと金網使って実験材料を焼いて食べてると噂でした









c0234226_7212865.jpg

無漂白の布に刺したので
一輪だけある花の白色がよく目立ちます




c0234226_7213993.jpg






おいしそうだけどな。。
どうしても道端味




"オランダがらし"
『デンマークのクロスステッチ Ⅰ ハーブと薬草』 文化出版局
Fabric:fru-zippe12U
Thread:HF花糸
[PR]
Commented by ravensara at 2014-01-25 10:38 x
クレソンの緑が清々しくて、とても爽やかです。
なんかミントの香りを嗅いだ時みたいなイメージです。
1輪の白い花がとても引き立ってますね。
Commented by nokio_xxx at 2014-01-26 00:27
◇ravensaraさん◇
ありがとうございます
ステッチするまでは花があるかないかほとんど気にしてなかったので
ちょっと得した気分でした^^
爽やかな緑のバリエーションが楽しかったです。
Commented by megosuri at 2014-01-26 07:28 x
こんにちは。
クレソンのクロスステッチ、緑がまぶしくてさわやかですね。

以前住んでいたところでは、近くの小川に生えているクレソン、摘んで食べてましたよ〜。

野草が好きなので、ハーブや薬草のクロスステッチの本があるんだなあと思いました。
楽しそうな本ですね。
Commented at 2014-01-26 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cona* at 2014-01-26 20:42 x
クレソン、って感じ(笑)
爽やかな雰囲気がすごくクレソン(笑)
和名はオランダがらし、って言うのね。
知らなかった。
そして道端に生えてるものなんですね。
それも知らなかった。
日本語ステッチ可愛いです(*´∇`*)
Commented by nokio_xxx at 2014-01-26 22:43
◇megosuriさん◇
クレソン、水辺に生えるんですよね
小川、、だったら良かったんですけどワンコさんもお散歩してる道路だったので..
先生、洗って~!と思っちゃいました

これはもう古本ですけど図書館には置いてあるかも?
他のシリーズも楽しいですよ^^
Commented by nokio_xxx at 2014-01-26 22:57
◇鍵コメさん◇
うれしくてなんか泣きそうです(笑)
わたしはホントに全然かまわないんで、気にしないで下さいね。

そうそう、現国の先生は昆布茶をすすりながら登場してました
職員室も自由な校風で^^;

すぐシリーズ化するクセがあるみたいですわたし。。
今日はうれしいから針が進みそう!
Commented by nokio_xxx at 2014-01-26 23:02
◇cona*さん◇
ザ・クレソンですね
本には栽培が難しいって書いてあって、Wikiには爆発的に繁殖って書いてありました^^
わたしも先生が教えてくれなかったら知らなかったので、
良い先生だったってことかな。

ひらがなとカタカナの組み合わせはむずかしいです
カクカクとくねくねで。ちょっと不満足なので遠めにみてください^^
Commented by namiboxusa at 2014-01-28 01:31
こんにちは。
この草シリーズ、地味な図案で目に留まらない(私)けど、
刺すと素朴さが本当に素敵です。
デンマークの本は持っていないのですが
確かこのカレンダーは、ゲルダさんの薬草の本にあったはず、と、
確かめてしまいました。(いつか刺したい候補の上に。)
本は手に入れたものの、本棚の飾りになってばかりで・・・・・・
クレソンは毎年庭で育ちます。強く育ちやすいです。サラダにちょっとあると、ちょっと苦味のある味が美味しいです。
庭のは、育ちすぎると、苦くて食べられなくなるんですけれど。
私の住んでいるところでは、アルグラとも呼んでいます。
お仕立てのボード、ノートのカバーみたいに見えます。
ノートカバーに刺繍もいいなって思いました。
日本語ステッチも好きです。
Commented by nokio_xxx at 2014-01-28 11:37
◇波さん◇
こんにちは
暑い時期は苦味の野菜ばかり食べているので今年はクレソン栽培してみようかと思います、
買うとなんであんなに高いんでしょ。
この図案、地味でなかなか刺す勢いがつかないっていうのあるかもしれないです
台所に飾れるもの、と思って刺したんですけど
刺してみると地味さと、食べられる身近さに愛着がわきました。
これまたいつかの話になっちゃうんですけど。。
カルトナージュでノートやってみたいです。

今サンプラーを刺したい気分なので、波さんのところによくお邪魔しています
素敵!わたしも刺したい!..しか言葉がでなくていつも無言でごめんなさい(^-^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nokio_xxx | 2014-01-25 16:36 | *Fremme | Comments(10)

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30