春駒さん

フリーステッチのコツがもう少しで掴めそうな気がしたので
クロスステッチに戻る前にもう一つ小さいのを、


c0234226_11444022.jpg




新春の馬なのでなんとなく春駒さんと名づけながらステッチしました。

下絵をちゃんと描くとか
チャコペンの線を消すとか
基本的なことは改善できたと思います^^







◇仕立て◇


c0234226_1145728.jpg

タッセルとくるみボタンはクリスマスのmonologo-shopさんでおまけに頂いたものです

c0234226_1145353.jpg


裏布はボタンの柄から一色とって、緑色の結城紬、
ハギレ入れの奥で丸まっていたのを見つけました。
布目を斜めにはってしまった。。


そろばんの玉のようなものはヘンプアクセサリーのパーツです。


c0234226_12215773.jpg



こういうパーツの組み合わせって色々引っ張り出して、あーでもないこーでもないするので
片付けたばかりの作業部屋がいっきに散らかってしまいました;;



でも、可愛いおまけがさっそく活用できたのと
うちにあったデッドストック(結城紬とそろばん)が生まれ変わったので
満足いく仕上がりになりました^^




本:『北欧の刺しゅう かわいい北欧モチーフと、伝統の技法』 日本ヴォーグ社
布: リネン100%
糸: DMC25番
※ヒモのねじり方もこの本から

[PR]
Commented by いお at 2013-12-28 15:28 x
うわー、ありがとうございます。
すごいわw

こんなに有効活用していただけるなんて
おまけに力入れてきて良かった(え。)


春駒って聞くと民舞春駒を思い出します。
いちりょうさんぶのはるこまはるこまっと生徒といっしょに踊れた若い日々(苦笑)
なんだか思いいっぱいの一品です。
ありがとうございます。
Commented by nokio_xxx at 2013-12-28 22:24
◇いおさん◇
いいもの頂きましたー

なかなか自分で一からくるみボタンやタッセルを作ったり出来ないので
こういうパーツは持ってるとホントうれしいです

見てるだけでもうれしいんですけどね^^

学生さん達と過ごすってパワーもいるけど、思い出も何倍もありそうですね。
合作ということで、気合の入った作品になりました♪
Commented by Miyanao117 at 2013-12-29 04:46
季節ごとにいろいろ刺していくのは楽しいですよね。春駒、細かいディーテルまで、色あいも揃っているし、いろいろなパーツを利用なさっていて、本当にパーフェクトです♪ Nokioさんのクロス・ステッチのアイデア、いつも感心しながら拝見しています~。
Commented by nokio_xxx at 2013-12-30 10:49
◇Miyanaoさん◇
ありがとうございます^^
とても励みになってます。

うちにあった意外なものが使えたりすると、得した気分です♪
物が捨てられなくなっちゃいますね~

これは"長くつ下のピッピ"の図案の一部なんですけど、和風になりました。
いつも完成イメージなしで、行き当たりばったりを楽しんでます。




Commented by ふぁぼ at 2014-01-08 18:30 x
いおさんのとこから飛んできました。
はじめまして(*^-^)

おまけがこんな風に活きるなんて、うれしいです。
ありがとうございます♪

これを見て、そろばん捨てるんじゃなかったと、後悔しています。
二つも引き出しの中にあったのにな・・・
でも、捨てたのが最近じゃなくって、机を子供にあげた20年近く前の話だから、しょうがないか。
Commented by nokio_xxx at 2014-01-09 00:09
◇ふぁぼさん◇
はじめまして
ありがとうございます、うれしいです^^*
いつも素敵な作品を楽しみにしています。

monologo-shopの一ファンですので
頂いたおまけも特別なときに使いたいな~と思ってました
自分では普段選ばないような色あわせが出来たりして
本当に楽しかったです

なんでも捨てる前にパーツに分解してみなきゃいけませんね^^
古い洋服も、最後は詰め物になるかも。。と捨てられなくて困ります^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nokio_xxx | 2013-12-28 12:02 | **フリーステッチ | Comments(6)

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31