ニードルオーガナイザー工作

刺している時間よりも
糸を出したり仕舞ったりする時間の方が長いです




最近はじめた"AND A FOREST GREW"の記号を書き出して


c0234226_21281973.jpg

他の作品も同時進行なので
このためだけに糸をキープしておくわけにもいかず



とりあえず記号と色がわかって、針を休めて置ける
簡単なニードルオーガナイザーを作ってみました




前回はお気に入りの缶にステッチを入れて作りましたが→
今回は何といっても色数が多いので実用性重視で


c0234226_21575450.jpg

棒状のメラミンスポンジに
パンチで穴を開けた厚紙を貼り付け
(一つずつ穴をあけられるパンチはダイソーで買いました)

※いらないこだわりですが、
グレーの厚紙をアクリルスプレーで黄土色に着色してあります




それを必要数つくり、深めの箱に並べて完成です


c0234226_21524926.jpg

スポンジを箱より長めにカットしてあるので
箱の上の方でギュっととまっています

使うときは、糸同士が上でごちゃごちゃしないように
オーガナイザーとオーガナイザーの隙間から
(糸を)たら~っと箱の底の方に落として逃がす。。


と思ったけど、思いのほか、(いえ測りもしないので)隙間が少なかった







材料、工具、塗料、すべて100均です




たぶん、要改良!_φ(・_・;



[PR]
by nokio_xxx | 2013-03-27 23:43 | *糸の収納・道具

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31