親しい友人に言わせると
わたしには「寒さ貯金」があるらしいです




確かに、以前は皆と同じように寒い寒いといっていたけど
結婚して4年ほど北国で暮らして戻ってきてからは
道端に花が咲いている東京の冬は春のように感じてしまいます


帰ってきて1年が経ちますが
今でも、天気予報で「最高気温8℃、今日は厳しい寒さです。」
と言われるとかなり違和感があるので、まだまだ貯金はあるようです




ただ

作家であり、ロシア語の通訳だった米原万里さんもどこかに書いていましたが
東京の家はシベリアより寒い!
ロシア人も吃驚



刺繍は寒くて厳しい冬に暖かい家の中でこそするものだと
この冬あらためて思いました







c0234226_120411.jpg
Histoires de chats /MANGO
Fabric: Zweigart NewCastle アンティークホワイト
Threads: DMC 924

あるステッチャーさんが刺しているのを見て
同じ本を買いました



猫の動きがのびのびしていてすごく可愛い♪




90×90目
小さくしたかったので40ctのリネンに1本取りで刺したけど
2本取りでみっちりふっくらした方がよかったか..まだ少し迷っています
[PR]
by nokio_xxx | 2013-02-22 08:15 | *その他の図案

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30