65cmプール





c0234226_137106.jpg



お風呂が大の苦手なむすめのために
小さいベビープールを買いました


それから100均にいってバケツやじょうろ
ボールに水着も!

昨日の夜から「お水ジャーする!」といってきかなくて
ちょっと困ったけど
でも、気に入ってくれてよかった



今日は朝から休憩をはさみつつ、結局2時間半近く遊んでいました
監視員も楽じゃないですね。。(υ´Д`)アチチ







c0234226_13232938.jpg





それから図書館でこんな本も借りてきました↓

新版 幼い子のいる暮らし

毛利 子来 / 筑摩書房


追記:
内容は、見開き1ページにひとつ、「遊び」「眠り」「おやつ」「わがまま」「けんか」「うそ」..などなど
細かく章立てがしてあって、それぞれが子どもにとってどんな意味をもっているか
おとなはそれを汲んでどういう対応をするのが好ましいかの助言がのっています
後半は子どもの日常かかりやすい病気のこと。
著者は小児科医で子どもの人権運動をされているそうで
終始、子どもの目線、子どもの立場から物事を見ることに徹底されていました。
合間に谷川俊太郎さんの詩などのっていて、とても読みやすい本でしたよ。



わたしはのんびり気楽にやってるつもりだけど、
知らず知らずのうちに形式的にああしなきゃこうしなきゃと思ってる事ってあるんだな~と
目からうろこが2枚弱落ちました




※今日は休針日、の変わりに指がポチポチっと動いてしまったので
届いたら白状します^^
[PR]
by nokio_xxx | 2012-07-26 14:51 | 読書、買い物、散歩

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30