Rainy Days and Mondays

きのうは青い空に入道雲、夏の日差し
このご近所だけで、いったい何回洗濯機がまわったんだろう。。
なんて考えて、ひとりで可笑しくなりました


うって変わって、今日は梅雨らしいお天気です









すてきな本をもらいました
『ちくま日本文学』の尾崎翠(おざきおさきみどり)

全集ではなく一作家一冊のセレクションで
安野光雅さんの装画がどれも素敵なんです




中でも、この尾崎翠のふきのとうはナンバーワンじゃないでしょうか

c0234226_9393027.jpg


ふきのとう、と言うには少し伸びすぎてるけど



北海道では砂利敷きの駐車場のあちこちに普通に顔をだしていました
夏になるとぐんぐん背の高さまで伸びて、大きな葉をつけて


そういえば、近所のおじさんがうちの駐車場のふきを取って
うちに『食べな』と、持って来てくれるという不思議なことがよくあったなぁ



あまりに気に入ったのでしばらく読まずに眺めています



[PR]
by nokio_xxx | 2012-06-11 09:58 | 読書、買い物、散歩

デンマークフレメや、ヨーロッパ、アメリカの古いクロスステッチが好きです。作品の製作過程や完成品を記録するブログです。


by ノキオ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30